見出し画像

2024年4月13日(土) 中山グランドジャンプの予想

こんばんは、明日はいよいよ中山グランドジャンプですね。

ずっと楽しみにしていたのですが、昨日、藤岡康太騎手が亡くなったこともあり、悲しく、やりきれないような気持ちです。

明日は現地観戦するので、記帳台には行こうかと思います。

さて、中山グランドジャンプですが、個人的にはロックユーに期待していましたがまさかの回避。
それからミッキーメテオもずっと待っているのですが今回も参戦せず…。

冬の大一番は待ってるからな!
ということで、予想をしていきたいと思います。

予想

◎ビレッジイーグル
○マイネルグロン
▲ニシノデイジー
☆イロゴトシ
△ダイシンクローバー
△エコロデュエル

◎単複
◎○馬連ワイド
○-印への枠連(オッズ次第)
○-印への3連複(オッズ次第)
◎○-◎○▲☆-印の三連単(気分次第)

本命はビレッジイーグルです。

今度こそやるお

ここまでずっと応援してきて、今回本命を外すのはありえない!!
ということで今回はこの馬とこの鞍上にいくら賭けるのかの勝負になります。
紙で応援馬券を買おうと思います!!

ビレッジイーグルの買い要素

  • 中山開催のペガサスジャンプステークス(障害OP特別)を3連覇した中山適正の高さ

  • 前走4着以内馬の3着内率42.2%(5着以下は4.7%)、当馬は前走1着

  • 前年以降にJGI4着内馬の3着内率55.6%、当馬は昨年の中山大障害で4着

  • 中山GJでの5歳以下の馬券率0%、当馬は7歳(コントレイルとディープボンドと同い年)

  • 平地力はこのメンツだと微妙っちゃあ微妙なので、最後の置き障害があることで飛越の上手さでごまかせそう

  • 中山GJ初代勝ち馬メジオファラオ、鞍上の大江原隆は当馬の鞍上の父親

  • 鞍上の大江原圭さん今年絶好調、まさかの障害リーディング争い

すごい!こんなにある!

ビレッジイーグルの切り要素

  • このコース自体距離が長い疑惑あり

  • 昨年の中山大障害のように出遅れると終戦の可能性あり

  • 鞍上はJGIはおろか、重賞未勝利

…まあ何とかなるやろ。

そのほかの馬について

○マイネルグロン
この馬から勝っても配当妙味が無いんですよね…。褒める点は多いので、不安な点を挙げるとローテが去年から結構キツめなのが若干心配。それと鞍上の石神パパがオジュウクラスと吹きまくってますがマジなのか?!オジュウ相当やばかったぞ!?まあ全ては明日判明するでしょう…。

▲ニシノデイジー
一昨年の中山大障害の勝ち馬。恐らく去年の雪辱を期しているはず。枠順はこの馬が一番ベストな枠を引いたんじゃないかと思います。気性は結構ヤバ目なので鞍上の五十嵐さんの腕の見せ所でしょうか。中山競馬場は今週で引退の勝浦騎手がいますね、クラシックをともに戦ったかつての相棒の前で栄冠を勝ち取ることはできるのか?!

☆イロゴトシ
去年の当レース勝ち馬で、マイネルグロンが戦っていない馬の中では実績最上位。去年は重馬場もハマって完璧なレースだったと思いますが、その後はあまり順調には行きませんでしたね。正直、まだ底を見せていないと思いますし、馬券的な楽しみは一番ありそうです。

△ダイシンクローバー
あの高田潤が乗っているというだけで怖い。馬自体も弱くは無い。ただその高田潤が今年あんまり調子良く無いのが懸念点でしょうか。

△エコロデュエル
中山大障害3着・阪神スプリングジャンプ2着馬ですが、正直展開が味方した感があるのと、乗り替わりが痛すぎるかなと思います。馬自体弱いとは思っていないのですが、あまりにも人気するなら切っちゃうかもしれません。

こんな感じでしょうか。
ロックユーがいたら▲ロックユーで連軸にしていました。
まあ年末待ってるからな。

当日は会社の同僚と3人で見に行くのですが、3人で行くと指定が取れないんですね(指定席を予約できるのが2席までだった)。
なので馬場内で障害の大きさにビビりながらレースを鑑賞しようかなと思います!

馬券は、まあビレッジイーグルと大江原圭騎手が頑張ってくれればそれで良いです!
全馬無事完走を!!!!!!
それだけを祈りつつ、現地で楽しく観戦しようと思います。
では、明日の障害レースも楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?