見出し画像

2020年12月26日(土) 中山大障害 予想(直前に修正あり)

結局、シゲルピーマン特集は止めました。買い要素が無かったw
全馬診断をやってみたので、合わせてご覧ください。

予想

◎メイショウダッサイ
◯ブライトクォーツ
馬連(オッズがある程度付くならワイドも)
※直前にシゲルピーマン単複を追加

3連系も考えましたが、点数が増えるくらいなら潔く1点で勝負しようという結論に至りました…と書いておきながらシゲルピーマンの単複も買いましたw

◎はメイショウダッサイです。正直、中山グランドジャンプの段階で中山大障害の本命にすることを決めていたので、今更変えるつもりはありません。不安要素として「森一馬」が上がってくること自体が、現状でのこの馬の力を表しているのではないかと思います。森騎手、障害リーディングですし、重賞2勝ですよ?
春の中山グランドジャンプでも2着に入り、東京ハイジャンプを勝って中山大障害へとやってきました。オープン昇級後は馬券を外したことがなく、軸には最適な馬だと思います。スタートも飛越も上手で、中山GJで負けたオジュウチョウサンも今回はいません。7歳という年齢を考えても、GI馬になる最初で最後のチャンスかもしれませんね。
懸念材料としては、終いの脚がそこまでなところでしょうか。特に中山大障害は最後の直線も長いため、森騎手の仕掛けどころはポイントになってくると思います。

◯はブライトクォーツです。中山グランドジャンプは3着、前走の京都ジャンプステークスではオジュウチョウサンに先着しての2着と、実績は残してきました。競走馬としての2勝目を、中山大障害で決めることができるのでしょうか?というか、障害未勝利しか勝ってないのに1億円近く稼いでいる馬なんですね…。
個人的には、この馬がどの馬をマークするかも見どころの一つかなあと思います。メイショウダッサイをマークし、最後の直線で差し切るのか、あるいはタガノエスプレッソをマークして前目に付けるのか…。
鞍上は、今年ファンタスティックな騎乗でファンを魅了し続けた西谷誠大先生。ただ、この馬ではガチで勝ちに行っているのがバシバシ伝わってきます。西谷先生、2009年のキングジョイ以来、11年ぶり4回目の中山大障害制覇となるでしょうか?

そして△シゲルピーマンです。1年応援してきた大江原騎手、ここで買わないのは無いなと思いまして購入しました。中山適性はあると思うので一発窯して欲しい。
頑張れシゲルピーマン 頑張れ大江原圭 頑張れ森中蕃

買わない馬について

買わない馬にも印は付けました。

フォワードカフェ…◎◯の2頭を除き、勝ち負けできる唯一の馬だと思っています。中山大障害初挑戦という点が気がかりではあります。
ヒロシゲセブン…東京ハイジャンプ2着、秋陽JS1着。勝ち負けは厳しいものの、鞍上の性格上馬券内は狙ってきそうです。
ケンホファヴァルト…こちらも中山大障害初挑戦。前走(秋陽JS)の内容も良く、掲示板内なら狙えそうだと思います。
ケイブルグラム…昇級緒戦の阪神JSでも好走しました。初めての中山大障害になりますが、今回調教も良いため注目しています。
ナリノレーヴドール…中山は得意で距離延長も合いそうな馬です。

以下は印を付けなかった馬です。

スプリングボックス…いくら1枠1番で経験があっても、去勢&長期休養明けでは厳しいかなと思います。あと鞍上が6年重賞で未勝利なのも心配です。
タガノエスプレッソ…前回書きましたが、距離と血統に不安があります。鞍上の平沢神の力でどうにかできるか?
ビッグスモーキー…前に行きたい馬も多く、逃げ残れなさそうだと判断しました。
スズカデヴィアス…平地重賞馬でも、流石に初めての中山大障害は厳しいと思います。
アズマタックン…明日は良馬場っぽいので買えなさそうです。それと、最後追い込んでも届かないんじゃないかと。
ストレートパンチ…人馬ともに経験不足で、このレースを体験することで成長してほしいなあと思います。応援しています!
ヒロノタイリク…騎手以外で買い材料が乏しいと判断しました。
セガールフォンテン…こちらも買い材料に乏しいです。10歳ですし、しっかり完走してほしいものです。

明日は生演奏によるファンファーレが聴けるんですよね…。もうそれだけで楽しみです。馬券云々よりも、日本で一番の障害レースを楽しみたい気持ちでいっぱいです。

とにかく全馬完走してほしい!それだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?