見出し画像

2021年2月6日(土)・7日(日) 障害レースの予想

2月の障害レースは小倉からスタートですね。いよいよ大江原圭さんが今月復帰します。早く大江原圭さんの今年初勝利が見たい。小倉はそこそこ得意そうなので休んでいるのは痛いっちゃあ痛いですが、最近は未勝利クラスに有力なお手馬もいないし、あんまり関係ないかもな…。
早速予想していきましょう。

2月6日(土) 4R障害オープンの予想

難しいレースですね。普通に考えれば◎マサハヤドリームですね。前走の中山新春JSでは斤量61kgと重く、枠も8枠と不利でしたが、それでも2着に食い込みました。課題の気性も安定してきましたし、このレースを勝って重賞レースに挑戦してもらいたいなと思います。
相手ですが平沢騎手騎乗のマイネルレオーネが◯です。調教が良かった▲メイショウタカトラと△グランソードまで印を付けました。人気のマイネルオフィールは年齢と鞍上で切ったんですが普通に来そうですよね。
◎◯▲のワイドBOXか、◎ー◯▲△ワイド流しで、マサハヤドリームのオッズ次第かなと思います。

2月6日(土) 5R障害未勝利の予想

マイサンシャイン、◯ジゲンは秒で決まりました。マイサンシャインは前走見てもこのメンバーなら走れると思いますし、初障害で馬券になったジゲンは障害2戦目でどれだけ良化するのか変わり身に期待したいところ。あと1頭ですが、▲クイックファイアにします。調教がめちゃくちゃ良く、鞍上が小倉得意で今年調子の良い西谷誠大先生。ここは勝ちに来るんじゃないでしょうか。△を付けるならばウエスタンマリーヤですが、結構人気してますね…。
◎◯▲ワイドBOXで行きます。

2月7日(日) 4R障害未勝利の予想

某所で「ブルーガーディアンメメニシコリの横綱対決」とも言われるレース。障害未勝利で10戦以上勝てない馬を「ヌシ」と呼ぶ人たちがいて、中でも35戦未勝利のブルーガーディアンと、32戦未勝利のメメニシコリは横綱と称されています。個人的にはブルーガーディアン5着、メメニシコリ8着と予想しますが果たして…。
ちなみに私の◎はセデックカズマで、単複で行くか複勝だけにするかが悩みどころです。一番人気だった前走で勝てなかった原因はスタートの酷い出遅れだけだったと思うので、順当に勝つと思うんですがどうでしょうか。相手を選ぶとするならば◯ホウオウアクセルなんですが、そんなにガチガチで決まるかな…。

以上です。
最近Twitterのフォロワーが続々とnoteに進出してきました。デザインなどで色々制約がある分、書くことに集中できるブログかなあと思っています。
ただ最近仕事が忙しくてnoteを書く暇がない。仕事も書く系の仕事なので何かしらの文章をひたすら書いている感じです。最近障害レースの予想しか記事を上げていませんが、他にもネタがあるので早く形にしたいものです。

何はともあれ、今週の障害レースも楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?