見出し画像

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
皆さんはどんな感じで新年を迎えられましたか?私は金杯は無かったことにしたので、中山新春ジャンプステークスで競馬始めです。
そうそう、新年早々リビングに置いていたベンチが破損し、家族全員同時にご飯を食べられないという状況に陥っています…もう二度と無◯良品で家具は買わん、というか無◯悪品じゃないか…。

今年のnoteの方向性について

去年の秋頃からスタートさせたこのnote。
それまでやっていたブログを手違いで消してしまい、新しく立ち上げるのが面倒という理由でnoteで始めてみたところ、記事の書きやすさから今のところ継続できています。

今年も続けていきたいと思うのですが、方向性を少し変えることにしました。

・障害レースの面白さを伝える内容にシフト
・騎手や馬を応援する内容の記事を投稿する
・レースの予想は週1回

昨年はレース当日にその日の障害レースを予想する方向でブログを書いていましたが、障害レースの魅力を発信するなら違う形でも良いのかなと思い、より障害レースの魅力を伝える記事を書いていければなと思いました。

何というか、素人が微妙な予想を上げてもあんまり面白くないんじゃないか、それならもう少し障害馬や障害騎手の魅力を発信した方が読む人も満足するんじゃないか…と思ったんです。なので、具体的な内容はこれから考えます。……大江原圭のファンブログになりそうな気が笑

今年の目標

それから、今年の競馬関係の目標を書いておきます。

・現地観戦したい(可能であれば)
実はまだ競馬場で競馬を見たことがありません。緊急事態宣言が発令され、無観客での開催に戻ってしまいましたが、入場再開されるタイミングで障害レースを生観戦したいと思っています。
実はカメラが趣味なので、馬が障害を飛越する瞬間を撮りたいんですよ。今年中に実現したい!

・馬券の回収率を上げたい
馬券回収率を100%に近づけたいですね。
自分の馬券の買い方を振り返ると、当てる時は少ない点数(3点まで)で当てているのに、外すときに限って多点買いしていることが多いことに気が付きました。
なので、今年は障害未勝利だろうがJGIだろうが本命の単複or本命・対抗の馬連ワイドor3頭に絞ってのワイド馬券を中心に馬券を買うことにします。3連系とか馬単マルチとかは避けようということです。

・もっと障害レースについて知りたい
国内外の障害レースの歴史や名馬、障害向きの血統などを、もっともっと勉強しようと思います。そうすることで、よりレースを楽しめるんじゃないかと思うからです。

まとまりのない内容になってしまいましたが、以上です。
明日は中山新春ジャンプステークスですね。いよいよ今年の障害レースが始まります。楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?