見出し画像

2021年2月27日(土)・28日(日) 障害レースの予想

先週のレースは1レース1点に絞って3レース購入、1レース的中で配当380円でした。…トータルで勝ってるので良し!

昨日は大江原圭騎手・伊藤工真騎手の誕生日でした。31歳おめでとうございます!2人とも今週は騎乗なし…誕生日休暇?それでは予想に参りましょう!

2月27日(土) 4R障害未勝利の予想

個人的には土日の障害レースで一番楽しみなレースです。◎はクイックファイアです。今年の西谷騎手は小倉で絶好調!そういえば、来週からは「西谷誠」騎手になりますね。今年好調なのは、息子さんがデビューすることも関係しているのかもしれません。
○は成績が安定しているジゲンにして、このワイド1点にします。あとは平地時代から応援しているタニノフランケルに期待ですが、最初から馬券にはならないんじゃないかと思っています。それから障害未勝利の横綱ことメメニシコリさんも馬券には絡めそうな感じがありますが、果たしてどうでしょうか?タニノフランケルは馬券関係なく応援したいと思います。

2月27日(土) 9R春麗ジャンプステークスの予想

ケイティクレバーフォイヤーヴェルクで馬連ワイド!終了!
……もう少しまともに予想しましょうか。サトノエメラルド回避で混戦模様ですが、さすがにケイティクレバーはこのメンバーなら連対はすると思います。フォイヤーヴェルクは初めての固定障害なのが気になるところですね。ここで好走できないと、新潟専用機感が強くなりますね…。
多分オッズはひどいことになると思います。最悪ワイド1点ですね、最近ワイドの1点買いが多いな…。

2月28日(日) 4R障害未勝利の予想

これは難しいですね。前走で馬券内に食い込んだメイショウウチデ、障害2戦目の変わり身もありそうなマコトジュズマル、平地力が段違いのライラックカラー、絶対に勝ちそうにないけれど馬券には食い込んできそうなメジャーリーガー、平沢神騎乗ながら前走の内容が結構悪かったナムラミラクル…。
悩みましたが◎メイショウウチデ○マコトジュズマル▲ライラックカラーと、小倉での経験を評価することにしました。馬券の買い方はワイドBOXですね。

引退レースは買いたいな

今週で2月も終わりです。そして、今週で蛯名騎手・佐久間騎手が引退です。
あとは角居先生や湯窪先生など、調教師の方も定年を迎えられます。

蛯名騎手は色々なところでその偉大な歴史が振り返られているので、いまさら何か言うことはありませんが、素晴らしい騎手だったと思います。私が初めて蛯名騎手を認知したのは、ダビスタの「えびなま」です。たまに乗せていました。
引退レースは日曜中山11Rの中山記念、ゴーフォザサミットです。これは買いたいなと思います。蛯名調教師になっても活躍してもらいたいですね。調教師蛯名、鞍上武豊とかめちゃくちゃアツいじゃないですか!

佐久間騎手は通算65勝でしたが昨年も2勝しており、障害界ではまだまだ活躍できたと思います。半年ほど前にフリーから渡辺厩舎所属になり、将来的に調教師を目指しているのかな?と思いましたが、やはり引退となりました。最後のレースは土曜阪神3Rの3歳未勝利、メイショウムートに騎乗します。障害レースへの騎乗はありません。どうして?!メイショウムートはこれがデビュー戦、渡辺先生のコメントも弱気で買い要素がありません。…どうしようかなw

あとは土曜日阪神9Rの松籟ステークスに人気のメロディーレーンちゃんが出ますね。このレースは今年の天皇賞・春と同じ条件で行われるとのことで、非常に楽しみにしているレースです。今週の競馬も楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?