見出し画像

2023年12月23日(土) 中山大障害の予想

今日はいよいよ中山大障害ですね!
昨年は現地観戦しましたが、今年は諸事情あって現地には行けず、家で観戦しようと思います。

平沢健治騎手が引退を発表し、ケンホファヴァルトが回避するなど、ちょっとショックというか残念というかガッカリしたというか、ここ数日、想定外のことが多くありました。
平沢騎手、最後のGIチャンスなので、悔いのない騎乗をしてくれたらなと思います。

では早速予想に参りましょう!

予想

◎ビレッジイーグル
○マイネルレオーネ
▲マイネルヴァッサー
◎単複、○単複(応援馬券)、◎○▲ワイドBOX

…結局応援馬券じゃねーか!
◎単複とワイドBOXはネットで買いますが、当日余裕があればWINSで◎と○の単複を買おうかなと思っています。


昨年の中山大障害のビレッジイーグル&大江原圭

本命はビレッジイーグルです。
昨年・一昨年の中山大障害では5着に食い込んでいます。
昨年・一昨年はイルミネーションJSからのローテで参戦してきましたが、今年は1勝クラスに出走してからの参戦です。
叩きのはずが、何と勝ってしまいました。馬券買ってなかったw

状態面は良さそうで、そこは買い要素かなあと思います。
いつものように逃げてくれるでしょう。
この馬は飛越は上手ですが、襷コースが案外上手くないのか、毎回そこで捕まっている印象があります。
襷コースを上手くこなせればチャンスはあるのかなと思っています。
あとは鞍上のやる夫ちゃんがピリッとしてくれれば大丈夫だ!!

対抗はマイネルレオーネ
年齢は11歳、シベリアンタイガーの引退で、ついに JRA最高齢馬になってしまいました。
馬自体は若いという理由で普通に走らされていますが、もう10歳。
しかも、前走が中山大障害ではあまり結果が出ていない京都ジャンプステークス組なので、臨戦過程もよくないのかなと思います。
ここは、引退する平沢GOD健治の神騎乗に期待したいところです!

もう一頭、マイネルヴァッサーも挙げておきます。
この馬も10歳で、今回のレースではマイネルレオーネに次いで高齢の馬になります。
※というか彼より高齢のJRAの現役馬はマイネルレオーネとマイネルプロンプトのみ
とにかく元気で今年だけで7戦目。
馬券になるときは毎回人気がないので良い馬だなだと思います笑
得意の末脚がこの豪華メンバーに通用するかは未知数ですが、10歳にしてJGI初挑戦、応援しています!
ちなみに鞍上は小野寺騎手、本当に最近上手くなりましたよね彼。

真面目に予想したところ、1番〜5番の5頭で決まりかなとも思ったのですが、せっかくのJGIだし、自分の好きな馬を応援することにしました。
もう2週間前にこの予想で決めていたので外しても悔いはありません。

素晴らしいレースになることを、そして全馬無事完走を願っています。

中山大障害の発走は15:05!
日本最高峰の障害レースを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?