見出し画像

2021年1月16日(土)・17日(日) 障害レースの予想

今週から小倉で障害レースが始まりますね。今週は土曜日に2レース、日曜日に1レース障害レースが予定されていますが、何と3戦すべてが未勝利戦なんです。
今週注目は、土曜日の4Rが初障害となる、2018年のステイヤーズステークス勝ち馬のリッジマン。メンバーも揃っていますがどんな走りを見せてくれるのでしょうか?
早速予想していきましょう。

2021年1月16日(土) 4R障害未勝利の予想

◎ペガーズ
◯ジゲン
▲リッジマン
◎単複、◎◯▲ワイドBOX

注目のリッジマンのデビュー戦となるレース。小倉開幕戦ということもあるのか、マイティウェイディードシゲルミズガメザと相手が揃っています。

本命はペガーズにしました。初障害となる前走はなかなかレベルの高いレースでしたが、最後伸びてからの6着と良い内容だったと思います。今回は障害2戦目。変わり身にしたいところです。
相手は初障害の2頭にしました。ジゲンは試験の内容が良く、緒戦からやれそうです。リッジマンも試験内容・平地実績が抜群で抑えました。経験豊富な馬たちは平地力で厳しいだろうと判断したんですが、果たしてどうなるでしょうか…。

2020年1月16日(土) 5R障害未勝利の予想

◎マイサンシャイン
◯フィールインラヴ
ワイド、オッズ次第で馬連or枠連

昨年最後の障害レースとなり、荒れに荒れた障害未勝利戦の2・3着を選びました(勝ち馬メメランタン)。果たして2匹目のドジョウはいるのか?

マイサンシャインフィールインラヴも障害2戦目。阪神で好走したので小倉でも大丈夫でしょう…という安易な予想の元、ワイドで勝負します。
買ってない馬で気になるのは何と言ってもテイエムディラン。鞍上は障害競馬界のアイドル西谷誠。小倉は得意なはずなので普通に勝つかもとも思いますし、悪い意味で伝説を残す可能性もあります…。

2020年1月17日(日) 4R障害未勝利の予想

◎セデックカズマ
単複

これはすぐに決まりました。セデックカズマはこれまで障害レース3戦して3戦連続で掲示板内・2戦連続で連対という馬で、警戒すべき馬が少ないことからこの馬1頭で勝負します。懸念点があるとすれば、大生垣が初めてというところでしょうか。

有力馬の中ではディレットーレは実績十分で、馬券内はおろか勝ちも狙えそうです。また、エーティーラッセンは前走のレースレベルが低かったこともあり、厳しいかなと思っています。

大江原パイセンの続報

第2回開催の小倉2週目(2月20日・21日)を目標にリハビリを続けている模様です。

打撲という発表だったので軽傷かなと思っていましたが、結構時間がかかるんですね。障害レースは人馬ともにリスクがある中で行われているんだなと、改めて思います。
記事内で「障害競争を専門に活躍」と紹介される大江原騎手。確かに去年は活躍しました。ただ、まだ平地の免許も持ってるんですよね、2019年の年末にはお手馬のアースドラゴンで平地を走っていますし…。いずれにせよ、しっかり治して戻ってきてもらいたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?