見出し画像

2023年も障害馬POGに参加します

2022年下期もひっそりと参加していた障害POG。
障害レースファン界のアイドルとなるべく、今回も参加したいと思います。

障害馬POGとは

あくたさんが主催する障害馬限定のPOGです。
詳しくは下記の記事を読むと良いと思うんだ。

障害馬POGのルール

上記記事に詳しいので割愛しますが、だいたいこんな感じです!

  • GI馬を除く障害オープンクラスの馬を2頭選択

  • 障害未勝利クラスの馬を3頭選択

  • 出走時に獲得した本賞金をポイントとして競う

  • 集計期間は1/7〜6/25

上記ルールに追加して、今回から騎手リーディングの要素が追加されました。

  • 騎手リーディングの上位3人を予想

  • 的中した場合、実際の馬券同様、単勝・馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単に応じて設定されたポイント付与

  • 集計期間は1/7〜6/25

上記リーディング予想は、出走が少ない馬が多いことや、上位と下位でポイント差が開きすぎることへのフォローとして設定されているようです。

障害POGの指名馬はこれだ!

ここからは、私の指名馬+騎手三連単を発表…の前に、前回のPOGを振り返ってみましょう。

前回障害POGの振り返り

「普通に参加しても面白くない」という理由で、あろうことか「大江原圭の馬だけで挑む」という無謀なチャレンジを実施。
大江原圭…「やる夫」、「美浦の剛腕」など、さまざまな愛称で愛される騎手です。

ビレッジイーグルくんにまたがる美穂の剛腕

肝心の結果ですが、参加32人中20位という、大江原圭が実際に決めそうな順位に着地しました。
なお、実際の圭ちゃんは27人中14位と、ちょうど真ん中でした。
余談ですが今年の大江原、複勝回収率が112%もあったんですね…大江原圭の単複買いまくった結果、回収率70%くらいだった私はショックで卒倒しそうです…。

前回の指名馬は以下の5頭。

  1. ビレッジイーグル(オープン)

  2. フォッサマグナ(オープン)

  3. アルーフクライ(未勝利)

  4. オノーレペスカ(未勝利)

  5. クリノラピッド(未勝利

フォッサマグナは伴くんに鮮やかな未勝利勝ちを決められ今や伴くんの馬のイメージで、アルーフクライは試験が五十嵐パイセンでやる夫に回ってきただけ、クリノラピッドは蓑島パイセンと均等に騎乗…。
とまあ、本当にやるお馬と言って良いのか微妙な馬もいますが、まあしゃーない。

結果はアルーフクライがオープン昇級・昇級後も善戦してポイントを稼ぎ、ビレッジイーグルも中山大障害で掲示板確保と健闘。
オノーレペスカもやる夫ばりに小銭稼ぎしてくれました。
ただ、フォッサマグナ(未出走)とクリノラピッド(指名後1走して抹消)が誤算で、アルーフクライも骨折からの抹消と、かなり後味の悪い感じもありました。

では、今回の指名馬+騎手を見ていきましょう。

2023上期障害POG指名馬

以下の5頭で行きます。
どの馬も、大江原圭が騎乗している馬です!

  1. ビレッジイーグル(オープン)

  2. タンジェントアーク(オープン)

  3. オノーレペスカ(未勝利)

  4. グラスディアブロ(未勝利)

  5. メリディアンローグ(未勝利)

オープンクラスは、やる夫馬筆頭ビレッジイーグルをまず指名。
中山グランドジャンプ制覇…は若干ハードル高いですが、頑張ってほしいものです。
また、未勝利で勝った時に珍しく大江原がガッツポーズをしていたことも印象的なタンジェントアークも指名しました。
選んでて思いましたが、やる夫さん、オープンクラスの有力馬が少ない…。
今年の中山大障害で2着だったゼノヴァースに騎乗歴がありますが、彼をやる夫馬という度胸は俺にはなかったw

未勝利は結構悩みました。
中山開催に顔を出しまくり、ここ最近は怪我や先約で案外大江原に騎乗してもらえないオノーレペスカをまずチョイス。
試験から大江原圭という、大江原馬の中の大江原馬
とにかく出走しまくるので、小銭は稼いでくれそうです。
次に、こちらも中山で絶対昇級したいマングラスディアブロを選択。
追い込み場で展開待ちではあるものの、未勝利は突破できるでしょう。
最後に、これは五十嵐パイセンの馬じゃねーか!と言われたら反論できないメリディアンローグを選びました。
未勝利善戦マンで小銭稼ぎ要員っぽいですが、障害レース最高成績(2着)はやる夫で出しているし、期待できるはずです!

騎手リーディング馬券予想

こっちは大江原要素は皆無です。
年間4勝して褒められている騎手をリーディング争いで上位には選べません!!

  1. 五十嵐雄祐

  2. 森一馬

  3. 難波剛健

3位はすぐ決めて、1位と2位で非常に迷いました。
参加者のうち、森・石神を一位予想している人が多かったため、逆張りで五十嵐さんを1位に持ってきました。
ただ森きゅんは相当強いと思います。

3位には難波さんを指名。
個人的に馬券相性がめちゃくちゃ良く、好きな騎手です。
オープンのロードアクア(平地時代から好きな馬です)は重賞勝てると思います、今年も活躍を期待しています!

なお、石神さんですがオジュウチョウサン引退の影響は特に上半期は大きいだろうと見て、人気なので今回あえて外しています。

大江原ァ?…3勝すれば御の字よ!

馬券的には一番人気石神さんを嫌って、難波さんでオッズつくといいな、みたいな感じですかねえ。
なお、指名した3人とも、初障害から勝ちに行くタイプですね、自分はそういうタイプが好きなのかな?


いかがでしたか?
障害POGですが、ちょっと敷居が高い感じはあるものの、障害レースファン同志のコミュニケーションツールとして良く機能しているなと思います。
機会があれば、ほかに参加された方の意見や、参加に向けた意気込みも聞いてみたいですね。

あくたさん、いつもありがとうございます!
集計よろしくお願いいたします!

あなたも障害POGに参加して、もっともっと障害レースを楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?