見出し画像

2024年7月27日(土)新潟ジャンプステークスの予想

こんにちは!
今日は新潟ジャンプステークスが行われますね!
夏の猛暑対策で12:00~15:00にレースが行われない関係で、このレースは第9Rながら16:50発走となります。
見逃さないように気をつけましょう。

さて…今回の予想ですが、メンバーはなかなか良い馬が揃った印象です。
予想も難しいですね…。

このレース、去年は「蓑島競馬場の新潟さん」、じゃなかった、「新潟競馬場の蓑島さん」が騎乗する馬を選べば当たると思って的中したんですが、基本的にあんまり相性良くないんですよね。
しかも今蓑島さん怪我してていないし…。
どうしようかな……。

そう思っていた私の脳裏に、ふとある男の顔が浮かび上がりました。





……あれは……ママ!?



そうです、江田ママとして一部でカルト的人気を誇る障害ジョッキー、江田勇亮です。

江田ママとは?

  • 障害レースがメインの騎手(平地免許も所有)

  • 競馬学校13期(秋山真、武幸四郎、勝浦、武士沢、松田など)最後の現役騎手

  • 重賞は通算3勝

  • 主なお手馬はオープンガーデン、ケイアイドウソジンなど

  • 最近のお手馬はサペラヴィ、ヤップヤップヤップ、アースブレイブなど

  • 新潟競馬場は得意

  • 攻めまくったヘアスタイルとサラサラヘア

  • 若い頃、あの武豊が嫉妬していた話を河内に暴露されていた

  • バナナが苦手

あまり知名度はありませんが、障害ファンには「ママ」として親しまれている騎手です。
個人的には、あの個性的なヘアスタイルはヒューマン・リーグのフィル・オーキーの若い頃を意識しているのかなと思っています。

……そんなわけあるかい!

そんなママが今回騎乗するのがサペラヴィ
新潟コースは3勝で新潟で、7戦やって馬券外になったのはオープン昇級初戦のみ(ちなみに初障害が新潟で1着だったのでこれが障害通算2戦目だった)という新潟の鬼。
昨年3着ですしここは大チャンス!
ママにケイアイドウソジンの阪神スプリングジャンプ以来、10年ぶりの障害重賞を届けられるでしょうか?


予想・買い目

◎サペラヴィ
◯ニューツーリズム
▲ウインチェレステ
☆サクセッション
△ロンギングバース

◎単勝
◯単勝
◎◯馬連ワイド
▲-◎◯△ワイド流し
◎-◯-▲△三連複流し

◎はサペラヴィ、直線「ママァ、ママァ、そのママァ」と叫びたい!!
◯はニューツーリズム、昨年の2着馬、伴くんとともに障害重賞初勝利を狙う!!
▲はウインチェレステ、新潟得意っぽいし穴狙いで…と思ったら想像より人気でキレそう!!
☆はサクセッション、昨年の勝ち馬、新潟さんがいない不利と前年勝ち馬が翌年勝てないジンクスを払拭できるか!?
△はロンギングバース、鞍上大江原で「金子とのやる大江原スレワイド」が買いたいだけに選出、馬は厳しいが果たして?!

買い方は点数が無限に増えそうなのでそこそこ絞りました。
サペラヴィかニューツーリズムが勝てばまあ嬉しいかな、みたいな感じです!!

以上!!
直線でママァと叫びましょう!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?