見出し画像

ラジオをRadiotalkでしばらく続けてみて思ったことと、これから「ほむラジ」でしたいこと

はじめに

noteを見てくださっている皆様、最近投稿をサボっていて申し訳ございません。
そして、初めて見てくださっている皆様、ありがとうございます、森山蒼瑚と申します。

今回は、ちょくちょくTwitterやFBで話題に出していた「ほむラジ!」について少しだけ話したいな〜って思います。

ほむラジとは??

ほむラジ!とは、昨年11月からツイキャスで始めさせていただいていたラジオ番組で、現在は水曜日のほむラジ Light! と土曜日のほむラジ!のふたつの番組を、それぞれ日本時間の23:00から「Radiotalk」という媒体で放送させてもらっています。
また、名前は Hobby, Music, Radioの3つから文字をとって Homuradi 「ほむラジ」と名付けさせて頂きました。(最近、あんまり音楽の話題してない気がする…。)

パーソナリティは、僕「そうご」と相方の「ゆうか」との2人組でして、毎度、ニッチな話題をお送りしています。また、毎週土曜日は脚本をそれぞれが隔週で書いたラジオドラマにも挑戦させていただいていて、その日のテーマに沿ったような脚本を書いてお送りしています。最近では、水曜日のほむラジ Light!でも即興の声劇をやらせて頂いていて、毎度2人で楽しんでお送りさせていただいています。
また、ラジオ中に使われているBGMも全て自作でして、現在使っている4曲中3曲はほむラジのために書き下ろしたものを使っているという、超DIY精神旺盛のラジオです。
何より、相方は日本から、僕はイギリスからとリモートで番組をやっているため、ふたつの国の文化の違いなどもたまに話させていただいています。

トークテーマ

最初の方では、僕がジャズミュージシャンであるということもあり、音楽の話題が多めでしたが、Radiotalkに放送媒体が移ってからは、2人が好奇心旺盛なこともあり、とにかく興味を持ったこと全てに関する話題をお送りしてきました。何となく、それらを「ほむラジ!」と「ほむラジ Light!」と分けて記録しておこうかなと思います。

ほむラジ!(土曜日23:00から)
第1回 始動!?ラジオ企画!!インストって何?
第2回 今日こそグダグダ解消!?私とインスト、あなたとインスト!!
第3回 俺的、私的、HOTなインストユニット!!
第4回 冬のオトナなジャズナイト
第5回 第一弾!クリスマスと音楽
第6回 第二弾!クリスマスと音楽
第7回 今年の最終回、運命のカウントダウン!?!?
第8回 今年のほむラジ初め!!あけおめ!!ことよろ!!
第9回 初めまして!Radiotalkリスナーの皆さん!2021年、あんなことこんなことあるでしょうスペシャル
第10回 もうあと少しで、スタートアップの時期ですねぇ…。目標あります?
第11回 間もなく節分ですわ〜。豆まきますか?
第12回 梅の花の季節!ウメっぽい話
第13回 せっかくなので、カカオの話でも。
第14回 まだ2月だし、シーズン終わる前にウィンタースポーツしようぜ!!
第15回 風強かったよね、この前。春一番?
第16回 ひな祭りの話でもしよう。
第17回 弥生3月花まだき

ほむラジ Light! (水曜日23:00から)
第1回 雑談
第2回 大学生のご飯事情
第3回 家電製品
第4回 生薬とか植物の効能の話

コーナーについて

コーナーは、大きくわけてオープニングのラジオドラマ、オープニングトーク、「佑果のそれ、どういうことですか!?」、テーマトーク、そしてエンディングトークと5つに分けています。

ラジオドラマということでお送りさせていただいていている声劇は、初回から数回は僕が脚本を担当していましたが現在では2人が交互に隔週で脚本を書くようになっています。ラジオのトークのエンジンをかける目的もあるため欠かせないパートです。そして、毎度、相方の脚本が面白い…。
「佑果のそれ、どういうことですか!?」のコーナーでは、相方が僕にしたい質問を持ってきて、それに答えたり2人でディスカッションしたりするコーナーです。テーマに関係ある事だったりなかったりとその日の相方の気分で変わります。
大きくその2つがオリジナルのコーナーと言える部分で、テーマメールはもちろんのこと、「佑果のそれ、どういうことですか!?」で質問して欲しい話題や、所謂「ふつおた」の募集も随時しています。

これからのほむラジ

正直、まだまだこの内容のコンテンツでは満足していない部分も多く、リモート収録では出来ないことが多いため、早く対面収録をしてもっとコンテンツを広げていきたいというのが本音です。また、YouTubeチャンネルの開設や二人での旅、今までのラジオドラマの総集編、その脚本通りに実際に演じてみた、など色々とやりたいことが盛り沢山です。
何より沢山の方々に聴いていただき、僕らの変な世界を、そして世界への変な視点、面白い世界の見方を共有出来ればなって思っています。何より、忙しい現代社会において、まあ、自分の興味持ったことをそれぞれ広く知っていって、「まなびながら」ゆるく生きるってのも乙なもんだぜってのを知って欲しい!!
そんな学んだり興味持ったりするのって楽しいんだよっていうのを伝えるコンテンツにしていきたいなって密かに思っています。

おわりに

そんな去年から2人で始めた「ほむラジ」ですが、今後とも応援、そしてフォローしていただけたらとても嬉しいです。「ふつおた」やテーマメールの募集は公式Twitterから見ることができます。
これからもよろしくお願い致します!

ほむラジ 公式Twitter

https://mobile.twitter.com/homuradi_so_yu

ほむラジ 公式 Radiotalk チャンネル

https://radiotalk.jp/program/69126

ほむラジ メールアドレス
homradisoyu@gmail.com

もし、よろしければサポートよろしくお願い致します。音楽活動などのこれからの創作活動に有意義に使わせていただきます。