見出し画像

教えて競馬民の予想は儲かるか。シーズン2(@oKeibamin)上位3人の共通点は、厩舎の追切コースの分析~!

前回記事

前回の続きです。
教えて競馬民をおく知らない方は前回の記事からどうぞ。

前回の続きです。

秋の名人戦 4位 血統・馬場職人"て"

一般公募40名から見事選出された血統・馬場職人"て"さん。
トラックバイアスと血統傾向を中心に、コース適性の高い調教パターンと指数を加味して予想しており、これまでも輝かしい馬券の的中がズラリ。
指数は教えて競馬民を始め他媒体でも積極的に公開しており、そのパフォーマンスも特筆もの。
指数通りにワイドで馬券を購入した場合の回収率は何と135.2%とのことです。
運営事務局がチェックした的中もその他のプレイヤーとは違った毛色のものが目立っており、血統・馬場職人"て"さんのみ的中で一人勝ちという展開もありそうな予感。活躍が今から楽しみです!!

とりあえず、いい人っぽいです。

トラックバイアスと血統傾向を中心に、コース適性の高い調教パターンと指数を加味して予想しており、

引用にある通り。トラックバイアス、血統、レースレベル、厩舎、レースの不利。ファクターは幅広い感じですが、血統が中心になるのかな~という印象でした。

競馬研究所という亀谷本があるのですが、あの本にそのまま載せられそうな内容を無料を呟いてくれてます。

母系からダート適正を判断したり(亀谷サロンで流行っている。)ローテの延長、短縮をけっこう見ている事からも、亀谷、双馬あたりの競馬研究所の流派かと思われます。

予想の提供は、現在はnoteです。

無料予想でも面白い記事を書いてくれているのでおすすめです。

気になるTweet。

秋の名人戦 3位 きゅらそー

新鋭ながら調教分析とラップ分析を武器に、戦え競馬民 season3の回収率部門&黒字回収額部門でともに4位、教えて競馬民1周年バトルで見事優勝、そして更に余勢を駆って教えて競馬民甲子園も接戦を制して2020優勝と、長期決戦でも短期決戦でも抜群の強さを見せつけているきゅらそーさん。

新鋭と書いてありますが、けっこうキャリアある人っぽいです。
競馬情報会社の人?という感じの情報+厩舎の追切コースで、勝負具合を判断するので、玄人っぽい予想です。

と思ったら、意外と若くて25でした。

最近はあまり予想を出してないですが、無料記事でも
厩舎の追切コースの情報を書いてくれているので、おすすめです。

秋の名人戦 2位 マウンテンベアー


戦え競馬民 season1では的中率部門で4位、season2も的中率部門で5位、season4は鉄人賞で2位(10/3現在)と全く違うルールでも常に好成績を残してきたマウンテンベアーさん。過去レースレベルと今回の想定隊列を主な予想ファクターとして、期待値の高い馬を中心に穴であっても小点数で攻めることをモットーとしていらっしゃるそうです。
24さい。'20秋名人戦準優勝 小学生の時の夢が騎手 勝負こそ単複。常に△は使いません。 狙い目は馬体状態や近走内容から今回力を出し切る上昇馬を中心。 騎手は祐一さん。川田さん。

名人戦でプラス収支のうちの1人なので、普通に凄いです。
あと、競馬民のコンテンツの見解を見たのですが、面白いです。

コース特性、ラップ、馬の適正を絡めた考察記事って、読んでて面白いかというとあまり面白くないな~と思う事も多いのですが、この人の書く考察は面白いです。
どの記事とは言いませんが、内容も価値高いです。
かなりおすすめです。

秋の名人戦 1位 タク馬

戦え競馬民ではかなりの頻度でランクインを繰り返しているタク馬さん。
今年の7月から教えて競馬民に予想を投稿していただいており、その成績はここまで単複回収率ともに120%オーバーの超優秀な成績。

加えてご本人は馬券で負けた週は今年数回しかないとのことで名人戦でも安定したパフォーマンス発揮が期待できます。
新鋭の戴冠は有り得るのか、楽しみにご覧ください。

名人戦でプラス収支のうちの1人なので、普通に凄いです。

まず、画像がやぴに似ています。

画像2

画像1

そのせいで、あやしいアカウントかと思っていました。
あと、たくちんとも関係がなさそうです。

予想は、レースレベル、コース形態、レースでの不利、適正を重視するあたりは、オーソドックス。
表現は、どことなくメシ馬予想っぽい。

基本的なメシ馬予想に+αで厩舎の追切コースの分析がつく感じ。
メシ馬的な予想のレベルが高い上に、馬のデキ、勝負度合いの予測がレベル高そうなので、おすすめ。

ただし、厩舎の追切コースのウェイトが大きいように思うので時間がある人は、最終的には情報提供もとのサイトに入った方がいい気もする。

今現在は、予想に優位性がある感じがするので、予想を買うにはいいタイミングです。


秋の名人戦 4位~1位の予想家、まとめ

どの予想家も、無料で提供している記事の質が高かった。
ぜひチェックしてみて下さい。

1~3位に共通しているのは、厩舎の追切コースの分析を取り入れている事。

競馬予想GP、Noteの予想家を見ている限り、厩舎の追切コースの分析を重視している人はあまり見ない印象なので、教えて競馬民の上位≒厩舎の追切コースの分析かな~と思った。

という訳で、まだ予想に取り入れていない人は、厩舎の追切コースの分析をチェックしてみましょう。


おまけ。ヒノクン

ヒノくんは「競馬の天才(最強)」で連載しているし、有名かと思ったので、スルーしていましたが、少しふれると。
ヒノくんは、騎手予想の先駆けです。減量時代の川田騎手を推していたり、先見の明があります。連載も長いです。
亀谷的な意味でよい予想家には違いないです。

自分的には、以前のHARUKA的な3連単買いまくりのイメージが強くて、予想はノーチェックでしたが、有名な方です。

厩舎の追切コースの分析のありか


JRDBに入るとあるっぽいです。

11:追い切りコース別成績
今走と同じ、芝・ダ別での厩舎成績
集計期間は前年の1月から
着度数と複勝率
1着数-2着数-3着数-4着以下数

プラスで、競馬ブックWEBで過去調教をチェックしたら、いけると思います。

他にもいいサイトあれば知りたいです。


感想ございましたら、こちらの掲示板にお願いいたします。
私も時折見ておりますので。


お願いします。