見出し画像

教えて競馬民の予想は儲かるか。シーズン1(@oKeibamin)※追記、◎組み合わせで回収率100%超え。

◎組み合わせで回収率100%超え。
ほか、追記しました。

例の掲示板を見ていると、いつも通りで、

画像1

メシ馬が叩かれていたり、当たった報告があったり。

画像2

クラベウマが出てきたり。

この2人に関しては、以前に記事にしたのでそちらを。

今回は、教えて競馬民の話題を。

画像3

教えて競馬民の話題がけっこう出てくる。

教えて競馬民の予想は儲かるのか。

結論から言えば、プラスにするのは不可能だけど、回収率90%くらいにはなれると思います。


教えて競馬民の中の人、福うまさんという方がいます。

この方はおそらく、投稿されたすべての予想を見る事ができるのではないでしょうか。

この人の2020年の回収率が、99%

なので、予想をすべて見て、よく考えると回収率100%近くまで行くはずです。

ただし、競馬民コンテンツをたくさん、買わないといけない。

なので回収率100%からは遠ざかるかな~という感じでした。

2021/1/13 14:00 追記 


教えて競馬民で勝つ方法 

組み合わせがいいみたいです。

2021/1/13 14:00 追記 ◎組み合わせで回収率100%超え。

複勝率が高いので、たしかに儲かりそうです。
どの人を組み合わせるかのセンスは必要ですが。

教えて競馬民のいい予想家を探す。

いい予想家を探しやすいです。

あえて、下からいきます。

秋の名人戦 9位 ぼさつ


「戦え!競馬民season1」回収率部門第2位(146.1%) 「戦え!競馬民season3」 単+複回収率部門&単+複黒字回収額部門第1位

単複回収率プラスです。

レースレベルとか馬場とか色々見てる人で、一見よくある量産タイプのメシ馬的な単複回収率予想家です。

ですが、例えばコース形態にとても詳しいです。
このコースであれば穴パターンはこれ、みたいなのを知っている感じです。

他にも色々知っているはずです。

予想価格は500円~100円。

有料予想に見解がたくさんあるのであれば、見解目当てで買ってみたいかなと思いました。200円くらいなら嬉しいと思いました。

秋の名人戦 8位 波風

こちらも一般公募40名から見事選出された波風さん。
Twitterアカウントも今年7月に作成された新鋭ながら、買い目登録がベースになっているレジまぐやその他媒体ですでに大活躍のご様子。

大会の主催者です。

あの画像、大活躍でした。

画像4

秋の名人戦 7位 きゃむ

牝系や母系の中にある血とかも見る血統予想家。
血統から現れる走法の特徴とか、向くレース質が考察に書いてある。
メインレースの予想でだいたい500円。
血統あまり詳しくない自分から見ても、面白いと思う内容。
買えない金額じゃないかな~と思った。

一方、ローテとか状態面の考察が、血統ほどではないので、
深い血統考察のわりに結果に結びついてない印象。

血統予想家。

500円でも欲しい人は買う予想。


秋の名人戦 6位 ブラックT

ラップと過去レース回顧を切り口にした正攻法の予想で、教えて競馬民甲子園2020でも僅差の2着、教えて競馬民1周年バトルでもしっかり的中とその高いパフォーマンスを見せつけてくれました。またブラックTさんは読み手がすんなりと理解できる予想文の読みやすさも大きな魅力です。

馬の適正、馬場、トラックバイアス、展開、道中ラップの予想家。
予想の価格が100円で安いのが買いやすい。
ラップはレース中間のラップをよく見ている印象。

総合的な予想のわりに、カバーしているファクターが多くない気がするので自分としては手を出しづらい。
価格100円はありがたい。

2021/1/13 14:00 追記



秋の名人戦 5位  マルバツ


戦え競馬民 season3で単複回収率部門:153.2%で銀メダルを獲得し、教えて競馬民甲子園に出走したマルバツさん。
ご自身が開発したオリジナル指数を元に、安定感がありながらも妙味も追求した馬券を狙い続けて教えて競馬民甲子園でもしっかり黒字を確保しました。

自作の指数を用いて予想している人。
指数そのものはすべて公開しておらず、推奨レースの予想に自作指数が使われる。
自作指数を使って、走破タイムの価値を横比較し、高いパフォーマンスが出せるタイミングの馬を狙うスタイル。

指数予想家としてはオーソドックスで物凄くオリジナリティがある訳じゃないけど、時折、オリジナルな考え方かな~と感じる部分もある。

良い点をあげれば、指数予想家の中では、指数をどう読み解き、予想に生かしているかのプロセスを見解に書いてくれているので、指数やタイムをこれまで予想に取り入れてない人にはとてもおすすめ。

回収率に関しては、トータルの回収率がいくらです~というのは一応うたってはいるが。詳細は不明。

予想の値段は500円。これから指数予想を始める、勉強したい人にはおすすめ。
2021/1/13 14:00 追記


秋の名人戦 9位~5位の予想家、まとめ


単複回収率がプラスだった事がある予想家たち。
単複回収率がプラスだから、=儲かる訳ではないのは以前の記事に書いた通りだけど、単複回収率がプラスの予想家から探せば、いい予想家を探しやすいとは思う。

その点、教えて競馬民はとても便利。
今回取り上げたのも、いい予想家たちだった。

一方で教えて競馬民のサイトで見かける、単複回収率100%以上というのは、=競馬で儲かるいう事を意味しない。
そこで今回、見解をもとに色々調べてみた。

自分は、特定のファクターに強い予想家が好みなので、この中で買うとしたら、ぼさつきゃむになるけど、それぞれに合った予想家がいると思うので、参考にしてみてください。

感想ございましたら、こちらの掲示板にお願いいたします。
私も時折見ておりますので。

2021/1/13 14:00 追記



お願いします。