見出し画像

【BBG】BBG収穫祭'23レポート(前編)|なみ

7月23日。
清々しい早朝。
(朝6時半くらいだったかな。)

BBGに徐々に人が集まってきます。

お天気にも恵まれ、
今年のBBG収穫祭がはじまります。

「BBG収穫祭'23 これでいいのだ」

今年はこのテーマをもとに、
スタッフ、訪れた方、みんなが楽しめるようにしようという想いで進んできました。

1日の細かいスケジュールはなく、
参加者は
自分の表現があれば持ちより、
お昼ごはんを一緒に食べ、
同じ時間を共有する。

そんな収穫祭を目指してきました。

こんにちは!
申し遅れました!
わかち座のなみです!

冬も近づく今日この頃ですが、だいぶ時間のあいた収穫祭レポートです。
今年の夏の収穫祭の1日を思い出しながら、
個人的にはいい感じだったのではないかなぁなんて思い出しながらわたしは今この文章を書いています。

そんな空気が少しでも伝わればいいなぁ、
そして、これが記録となり、
また次回に繋がっていけばいいなぁなんて、
そんなことを思いながら振り返っていきたいと思います。

終わってからだいぶ日があいてしまいましたが、
清々しい夏の日を思い出しながらしばしお付き合いいただけますと幸いです。

朝のBBG

冒頭の通り、今回の収穫祭にはスケジュールがないため、
皆さん各々好きな時間に集まってきます。

ゆっくりとBBGに集まってくる

朝の澄んだ空気の中、
収穫祭は静かにはじまります。

朝の空気の中自由に過ごす瑞穂さん
カレーの準備をするさつきさん
持ち寄りの表現を並べるなかがわさんとお手伝いするキザムさん
キザムさんが用意してくれたみんなのカンバス
お店を開くGOKUさん

それから、ブルーベリーの摘み取りのお客さんが訪れたり、直売所を利用するお客さんが訪れたり、人が集まってくると会話がはずんだり、絵を描いてみたり、時間がただ過ぎていくのを感じていたり。

ブルーベリー農家の仕事をする黒岩さん


表現を持ちよった人たちは、「ここ使っていいですか?」というように場所を決めて表現を広げていきます。

今回はいろんな方に表現を持ち寄っていただきました!
いろいろと紹介させていただきます!

お面をつけて直売所の仕事をする黒岩さん
絵を描くキザムさん
外にスピーカーをつるして音声を流すなみの作品
なかがわさんの展示作品
オラクルカードリーディングを行うMAIKOさん


午前中はみんながそろそろっと集まって、
それぞれの表現に触れたり、
会話をしたり、
なんとなくゆったりとした時間が過ぎていきます。



そして、決まりのないゆっくりした自由な時間は過ぎていき、
そろそろおなかがすくころ、
待ちに待ったお昼ごはんです。

今年も昨年に引き続き、
さつきさんお手製のお昼ごはんです!

前日までに仕込みをしてくれて、
BBGでも朝から準備をしてくださいました!

今年のメニューは
・大豆とトマトのスパイスカレー
・無農薬ハゼ掛けのお米
・大豆のファラフェル (中東風の豆コロッケ)
・大豆の甘辛揚げ

です!!!

夏にもぴったりなメニューです。
夏のカレーってすごくいいですよね!!!

そしてなんと!
お昼が出来たことを知らせるため、
ちんどん屋をやろうという案が
ふっとカレーの出来上がったキッチンからあがりました。

そこにいたさつきさん、白身さん、さっとん、なみが各々、
踊りながら、
リコーダーを吹きながら、
鍋をならしながら、
なんか持ちながら、
BBGにいる皆さんにお昼ごはんが出来たことを知らせます。

リコーダーの準備をするさつきさんと鍋の準備をするさっとん

その声、音を聞きつけ集まる参加者の皆さん。

そして、ここで
さつきさんからごはんに対する想いをききます。

何でもすぐに手に入れることができる世の中で
日常の食事を丁寧に意識することは少ないかもしれません。

そんなことに触れるきっかけとなるようなさつきさんの「表現」。

さらに今回は料理をそれぞれ一皿に盛り付けるため、
それぞれのお皿が表現になっているような気がします!

さつきさんの表現が並べられる
おいしいカレー
参加者のみなさんに非常に好評だった
ファラフェル


盛り付けにもそれぞれの個性がでます!

さらに、添えられたブルーベリーは
「カレーに添えたらおいしいかも」というさつきさんの思いつきで、瑞穂さんたちが摘んできたものがすぐにその場に並べられました。

これが酢豚の中のパイナップルのようなアクセントになっており、とてもおいしかったです!!!
新しい発見!!!

好きなところでカレーを食べます


さて、お腹も満たされ、
午後はどんな感じかなとゆったりしていたら
「ちょっとはじめていいですか?」となかがわさんが先陣を切って絶叫朗読がはじまります。

・・・と、ここで、
長くなってきましたので、
後編に続くこととします!!!

後編は午後に行われた表現を振り返っていきます!

もうしばしお付き合いくださいー!

(後編に続く)

〈photo by なみ〉(1~9枚目)
〈photo by さっとん〉(10枚目~)

わかち座
BBG事業
 農作物とアート作品を収穫するプロジェクト
企画・制作
わかち座


支援
信州アーツカウンシル(一般財団法人長野県文化振興事業団)

令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?