見出し画像

【BBG】BBG収穫祭全体レポート|なみ

こんにちは!わかち座のなみです!

2022年8月7日。
ブルーベリーガーデン黒岩で行われた、
第1回BBG(ブルーベリーガーデン)収穫祭の模様をお届けしたいと思います!

当日は
「農業と芸術がまじりあうBlue Berry Gardenで過ごす一日」をテーマに
青空の元、非常に開放的な空気の中で行われました。
わかち座が非常にお世話になっている、
鈴木ユキオさんファミリーにも
お越しいただき一緒に楽しみました!

イベント内容は、
①ブルーベリー畑で鈴木ユキオさんと一緒にストレッチするよ
②みんなでのんびりゆっくりお茶を飲んだりお昼ご飯を食べたりするよ(ケータリング編)
③3組のアート&パフォーマンスを観るよ(オープンスペース編)

な感じとなります。

充実した盛りだくさんな内容!!!
…そのため、今回のレポートは3つに分かれています!
このレポートは①を重点的に
1日の流れをお届けします!
それぞれの詳しい内容はぜひそちらをご覧ください!

さぁ!前置きが長くなりましたが、いよいよ始まります!

8月7日。受付開始の朝8:00。
参加者の皆様が続々と集まってきます。
すっきりとした朝です。

前日から駐車場の案内を考えてくれていたキザムさん。

今回は先着15名のイベントでした!
参加者の皆さんの中には何度か参加してくださっている方もいらっしゃいますので、それぞれ会話に花が咲きます。

そして!
まず始めは晴れた天気のもと、
ブルーベリー畑で摘み取り体験と鈴木ユキオさんのストレッチです!
ブルーベリーを摘み取って食べながら、ブルーベリー畑でストレッチをします。

当日は雨が心配されましたが、むしろ晴れ過ぎてちょっと日差しが暑いくらいの屋外…!
しっかり水分補給、休憩しながら進めていきます!

ユキオさんのワークショップに参加された方ならおなじみのストレッチが続きます。
太陽・風を感じながら、自然をカラダに取り込んで
腕や腰を回したり、伸びをしたり。

ユキオさんのおうちのワンちゃん・カムさんも一緒に参加します。

ユキオさんはストレッチをはだしで行っていました!
屋外だとなおさら気持ちがいいですね!

そして、屋外ならでは!
目をつぶって場所を移動してみます。
視覚に頼らず、カラダの感覚を敏感に。
ユキオさん「BBGは囲まれているので、どこかに行く心配はないですよ~」

そして、これを2人一組でも行います。
前後になって、後ろの人は目をつむって前の人の肩をつかみます。
前の人は後ろの人を連れてブルーベリー畑を案内します。

これはちょっとどきどきですね!
途中でユキオさんから「一番危ないところに連れて行ってあげましょう」の指示が!
上下に動いてみたり、ブルーベリーの木の横、ギリギリをせめるグループも!

ところどころから子どもたちの笑い声や「こわいこわい!笑」といった声が聞こえてきます。

今回、ハンドパン演奏者のジョンさんが参加していたのですが、
屋外のストレッチが進む中、ハンドパンを演奏してくれました!
ハンドパンは大きなカレーパンみたいな形をした優しい音の楽器です。
柔らかな音がブルーベリー畑にに広がり、カラダを動かして、心地よい時間が続きます。

休憩時間はそれぞれ、畑のブルーベリーをつまんだり、ハンドパンを見せてもらったりしています!

ちょっと暑かったので、早めに切り上げて、
直売所に戻ってきてからはお茶っこタイム。
日差しの中動いたので、ちゃんと休憩します。

ブルーベリーガーデン黒岩には様々なところにいすや机が設置されています。
皆さん、好きなところで休憩します。

外にある机やいすはわくわくします!

そして今回のイベントには!
コーヒーの移動販売車「Mons Mare」さんが来てくれました!


カラダを動かした後に屋外で飲むコーヒー…。
素敵ですね…。

早く切り上げてきたので、ゆっくりとした時間が流れます。
いつもだったら、何かしなきゃ…なんて思うかもしれませんが、ここは何もしない時間です。
各々コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり。
日々過ごしていると、あれやって、これやってなんて考えてしまう時間も、
今日この時間は、気の向くまま時間の時間です。

また、ブルーベリーガーデンでストレッチをやっている間、
屋内では午後のオープンスペースの参加者の皆様がリハーサル。

いろんなところでいろんなことが同時進行で進んでいます。
ブルーベリーガーデンという一つの空間で、同じイベントを通じて様々な時間が流れています。

そして、何もしない時間を楽しんだ後は
おひるごはん!

メンバーの瑞穂さんが中心となって、ブルーベリーとの物々交換で食材を集め、さつきさんが献立を考えてくれました!

なんとさつきさんは朝5:30から準備を開始してくれていました!
旬の野菜たっぷりで、調味料までお手製のものばかりです!

素材の良さはもちろん、こだわって作られた料理の数々は
とーってもおいしかったです!
参加者の方々にも非常に好評でした!

物々交換の様子、お昼ご飯の詳しい様子は
「BBG収穫祭/ケータリング編」をぜひお読みください。

こんなにいろいろな素材、メニューが…と感動すること間違いなしです!
なんとデザートもあったんですよ…!

さてさて、お腹も満たされたところで、
午後からはオープンスペースが始まります。

オープンスペースはメンバーのなかがわよしのさん、
サポートのGOKU(ごく)さんが進めてくださいました!
さっとんさん、海の家の皆さん、小川恭未子さんらの3組に、ブルーベリーガーデンを自由に使ったパフォーマンスを披露していただきました。

海の家の皆さんのパフォーマンスは屋外でした!

三者三様とはまさにこのこと…。
全くジャンルのかぶらない3組のパフォーマンス。
とっても素敵な時間でした。

こちらも詳しくは
「BBG収穫祭/オープンスペース編」をご覧いただければと思います!

全然ジャンルの違うパフォーマンスが同時に観られるのは
このイベントくらいなのではないだろうかと思います…。

そして、そして!1日をかけて行われてきた、
第1回BBG収穫祭も終わりの時間に…。

オープンスペースが終わったところで、
アーツカウンシル推進室:野村さん、今回のイベントの主催:司白身さん、鈴木ユキオさんからお話をいただきます。

地域というこの場所で活動、表現をやる意味。
この場所でできること。自然の中にある表現。

主催の白身さんの想いは、イベントに参加した方々にも伝わって広がっていけば嬉しいなと思います。

これからもわかち座では継続的にさまざまな活動を行っていきます。
表現をする人たちとして。場所を提供する人たちとして。つながりを作れる人たちとして。

今回参加された方々も、参加されない方々も、
ぜひぜひこれからもわかち座の活動に注目していただければと思います!
何かやりたいなとかいうことも大歓迎です!!!

さてさて、このレポートはこのあたりで。
ケータリング編、オープンスペース編もぜひよろしくお願いいたします!

長々とした文章を読んでいただき、ありがとうございました。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

なみ

わかち座 open farm事業
ブルーベリーシアタープロジェクト

企画・制作:わかち座
支援:信州アーツカウンシル(一般財団法人⻑野県文化振興事業団)
令和 4 年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?