見出し画像

BBG来訪「仲田さん・杉ちゃん編 」|白身

長野公演を終えたばかりのお二人が、直売店に寄り道してくれました。

旅する仲間も、各地に協力者もいるお二人。

人徳なのか、名実ともに最強の夫婦です。

お二人は直売店北側にある、土俵のように丸く盛り上がった場所を気に入ってくれました。

「白身さん、ここで鹿踊りできるねー。」と仲田さん。

原作 宮沢賢治 『鹿踊りのはじまり』は、舞台美術を画家 白井ゆみ枝さんが担当、仲田さん演出で2018年に上演しました。

円形の舞台で、サイズ感も似ています。

公演直後でお疲れ気味のお二人を前に、直売店でも遊べたらと妄想。

一日で作品を作り、最後に公開収録するのは。

姫凛子さん主演、ブルーベリー奉納の儀を大作風に仕上げるとか。

台詞や段取りを、仲田さんに決めていただいて。

仲田さんの負担が皆無ですが、お二人と本気でふざけてみたいと思いました。

休憩時間には、我が家の動物たちと触れ合っていただく。

お二人といると、猫が人間に化けているのかなと思う瞬間があります。

うまく言えないけど、波長が猫のときがある。

アルファ波。

帰り際、ちょっとだけ杉ちゃんと落語の話。

「ずっと落語に取り組んできたけど、昨日の公演で初めて何か掴めた気がしたんだよね。」

杉ちゃんの落語、聞きたくなりました。

コロナ禍での公演はリスクあるけど、表現者同士の交流なら出来るんじゃないかと思いました。

楽しいひと時を、わかち合えたら素敵だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?