見出し画像

【BBG】BBGセッション8月レポート(前編)|りきや

2023年8月6日(日)晴れのち曇り

BBG黒岩 破戒劇場内にある写真展示コーナー

BBG(Blue Berry Garden)黒岩の破戒劇場にて振付家・ダンサーの鈴木ユキオさんによるコンテンポラリーダンスワークショップを開催しました。

8月になって、先月の猛暑が少し和らいできたこの日。田んぼを渡る爽やかな風を感じながら、参加者が続々と直売所の受付に現れます。ブルーベリーの収穫期である7月8月は、直売所にブルーベリーを買いに来たお客さんと、セッションメンバーがレジ前に並ぶこともあります。そんな中、稲井さんのTシャツ「とりあえずおどる」の文字に、思わずカメラのシャッターを切りました。

「とりあえずおどる」Tシャツを着て来た稲井咲紀さん

月に一回ここへ集まる事に慣れて来た為か、ワークショップが始まるまでの時間も、これまでよりもリラックスした穏やかな空気感です。

振付家・ダンサーの鈴木ユキオさん

8月のBBGセッションのスタートは、さっとんのnoteブログ
『読む』ように歌うこと|さっとん (note.com)に関する話題から始まりました。鈴木ユキオさんはこのブログを読み、ダンスと共通する考え方として「経験を積んでいった時の型と、新鮮なリアリティが常に拮抗している事の大切さ」について以下の様なポイントを解説されました。
「ビギナーズラックに頼らない新鮮さを持つ」
「動かされていないで、動いているダンスの危険性」
「無垢なそのままのカラダの良さを出すダンス」
「プロセスの在り方が大切」
これらの事柄が絶対的ではないとしつつも、真摯に向きあって来たアーティストの言葉で語る事により、セッションメンバーたちをより深い思考のプロセスへと導いていきます。

【『読む』ように歌うこと】というブログを書いた渡邉諭さん(さっとん)
鈴木ユキオさんと思考するプロセスを共有します

そして。いつものストレッチが始まりましたが、思考するプロセスを共有した個々の「カラダ」は、これまでと変化していました。以下の様な鈴木ユキオさんの声掛けで、カラダの輪郭が際立ち始めます。
「体の連動を意識しながら、広い空間を意識して」
「自分の感覚で大丈夫です」
「地面を意識して、空間を引っ張って来るイメージで」
「引っ張られる反対側を意識し、残った体を意識して」

鈴木ユキオさんのストレッチは、カラダの内側と外側にイメージを広げます
ストレッチする小松順子さん、ダンサーの安次嶺菜緒さん

体の内側と外側の双方向にイメージを広げる為のメソッドで構成された鈴木ユキオさんのストレッチが、回を重ねるごとにイメージの振幅を増し「連動するカラダ、本当の事を表すカラダ」へと導いていると感じました。個々のカラダを通じたコミュニケーションが、創作を探求する空気を育みます。

鈴木ユキオさんのストレッチと声掛けで、連動するカラダへと導く
ストレッチする山﨑到子さん、稲井咲紀さん
ストレッチする伊東昌恒さん、渡邉諭さん(さっとん)

ストレッチの後は、先月もやったティッシュペーパーでの動きのトレースです。「動かされるカラダ」を2人ひと組になって探求します。時々吹く風にティッシュペーパーは予期せぬ動きを展開します。ユキオさんのナビゲートで「動かされるカラダ」を楽しんでいる事が、観ているこちらにも伝わって来ました。風が吹き込む破戒劇場には、様々なイメージのダンスが展開していきます。

ティッシュペーパーから生み出される様々な動き
大村麻弥さんがトレースするティッシュペーパーを破る森田芳文さん
司白身さんがトレースするティッシュペーパーを握り潰す佃梓さん

ティッシュペーパーのトレースをやってみての感想をフィードバックします。それぞれが思考するプロセスを大切にし、メンバーで共有する時間を持つことで、多様な感覚を受け入れる関係性が作られていきます。ユキオさんは個々の感想に寄り添い、丁寧にコメントしていきます。その中で「表現の場だったら、わがままでいい。我が、ままでいいと思う」という言葉がとても印象深かったです。BBGセッションは、自分のままでいる事が許される、貴重な表現の場であると感じました。

個々の感想に寄り添い、丁寧にコメントをする鈴木ユキオさん
ティッシュペーパーのトレースで得たそれぞれの感覚を共有します
自分のままが許される表現の場は、思考するプロセスを大切にしています

そして休憩中。それぞれに更なる対話が始まっていました。
BBGセッションを継続して開催する事で、育まれる有機的な関係性が、あちこちで芽生えていました。

大村麻弥さん、戸谷ひかりさん
鈴木ユキオさんと談笑する神津利恵子さん、小松順子さん
稲井咲紀さん、渡辺瑞穂さん
麦茶で水分補給する司白身さんと、渡邉諭さん(さっとん)
ダンサーの安次嶺菜緒さん

レポートは、後編に続きます。
次回BBGセッションは9月10日(日)です。

BBGセッションはどなたでも見学できます
見学を希望される方はお問合せください

写真:黒岩力也

わかち座
BBG事業
 農作物とアート作品を収穫するプロジェクト
企画・制作
わかち座

支援
信州アーツカウンシル
(一般財団法人長野県文化振興事業団)

令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?