見出し画像

【BBG】BBGセッション6月レポート|白身

2023年6月11日(日)雨

BBG(Blue Berry Garden)黒岩にて
振付家・ダンサーの鈴木ユキオさんによる
コンテンポラリーダンスワークショップを
開催しました。

定期的に集いワークを積み重ねていく仲間が揃い、創作に向かうプロセスを共有していきます。

改めましての自己紹介からウォーミングアップまで、滑らかに丁寧に身体の隅々を整えていきました。

上下、左右、内外、遠近、逆を意識しながら空間を捉えていく。

身体に空いた穴の大きさ位置を変えながら、ふいご(送風ポンプ)のように空気をはらみ圧縮と伸張。

イメージの配分が委ねられていることで、同じワークをしても滲み出てくる個性。

イメージを伝える必要はなく観客に抽象的に届いてもよい、ただしダンサーは曖昧にならないよう身体を意識し続ける必要があります。

より意識を明確にするためのレクチャーを受けながら、単発のワークショップでは味わえない時間を共有していきました。

身体の中心となる背骨は背中にあり、背中を意識することで丹田しいては体幹が強化される。

背骨でつながる筋肉には神経が通っていて、骨格に近い筋肉を使うことで全身に伝わる、パーツを意識した動き。

両肩、背骨、腰で𝐗をイメージしたときの縦軸と横軸、丹田を♾に動かし体内にあるボールが体外へ突き抜けるエネルギーの流れ。

またペアになって上から下、下から上に変化させていくワークでは、骨に近い筋肉やジョイントへの意識に、葉がゆれるイメージを足していくなどしました。

ワークの最後ではBBGセッションで実践したいことなど、ユキオさんとマンツーマンで対話する時間が設けられました。

濃密な時間と深化していくワーク、次回も楽しみです。

BBGセッションはどなたでも見学できます
見学を希望される方はお問合せください

写真:りきや

わかち座 BBG事業
農作物とアート作品を収穫するプロジェクト

企画・制作
わかち座

支援
信州アーツカウンシル(一般財団法人長野県文化振興事業団)
令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?