見出し画像

私がスタバカードを集める理由

どうも!スタバ好きの飛鳥です!

突然ですが、皆さんはスタバの何が好きですか?

「スタバ好き」といってもスタバの「何」が好きなのか色々分かれてくると思います。

例えば、コーヒー豆にこだわる人、新作フラペチーノを毎回飲む人、店舗の雰囲気を味わいたい・全店舗訪れたい人、グッズマニア(ベアリスタ、タンブラー、ミニカップギフト←これも私集めてます)、そしてスターバックスカードを集める人…など。

他にもたくさんあると思いますが、スタバ好きには様々な分野があることがわかります。

そしてスタバ好きな私が特に好きなのが、
スタバカード集め
です。

今回はなぜ私がスタバカードを集めているのか、その経緯や理由などを紹介したいと思います。
以下、目次です。


◻︎スタバカードとの出会い

私がスタバカードというものを初めて認識したのは、2016年4月のこと。
スタバカードはそれ以前から、2002年頃から店頭に置かれ、それ以降カードは300種類を越えているそうです。

なぜ2016年の4月かというと、大学に入学したお祝いでもらったカードだったのです。
私の中で原点にして頂点ともいえるそのカードがこちら。

2016年のSAKURAカード(第2弾)
この一枚からカード集めは始まりました

◻︎なぜスタバカードを集めるのか

▶︎収集癖

そもそも、スタバを好きになったのは比較的最近で、大学に入ってから。むしろ、それまでは全く興味なくて。

なぜ大学に入ってからかというと、先ほど申し上げた通り、その年のスタバのさくらカードを入学祝いに母からもらったことがきっかけでした。

実はそれまで私の趣味が音楽くらいしかなくてなにかこうのめりこむ趣味がなかったのです。そんな中スタバカードというものを知ってカードを集める楽しさ(収集癖と呼ぶべきか?)にのめりこんだというところからスターバックスを好きになったというわけです。

▶︎コンセプトに惹かれて

正直のところスターバックスとは、一杯のコーヒーから〜みたいな出会いではないです。
ですが、毎季節出るカードを企画するスターバックスのブランド力が私は好きで出会った、といっても過言ではないです。

スターバックスは毎回季節ごとにテーマがあり、そのコンセプトに沿ったカードが出ることがあります。

最近ですと、2024年の5/29発売したこの1枚が印象的です。

コーヒーの生産地などを意識して作られたカードでイラストレーターさんによるものということもあり、絵に味があります。

また、3月に出たこちらのカードは「Go Beyond」がテーマで、新生活を乗り越える、そんな前向きな気持ちになれるカードです。

▶︎ただ集めてるわけではない

数で競うなんてことは考えていません。

集め始めた時期が早ければ早いほど多くなります。
また、海外に行けばたくさん種類はあります。

私は量ではなく質を重視しています。
というのも、カード1枚1枚にこめられたコンセプトや、その当時にどのような思い出があったのかなどを大事にしています。

◻︎保管方法

大事なスタバカード。
これらを保管するにはいろいろな方法があると思います。

私は100均の名刺ホルダーのようなものに入れています。ちなみに一つ96ポケットあります。
2024年5月30日現在、252枚のスタバカードを所持しているわけですが、
シーズンごとなど種類分けしているので、
4つのホルダーに入れています。

ファイリングするとページをめくりながら、眺められるという点で良いです。
ただ、一つずつ取り出すのは面倒なので、
缶や小さいボックスにカードをそのままいれるのも良いかと思います。

◻︎カード特集

最後に、私が持っているカードの中でも特にレアだと感じているカードを紹介したいと思います。

▶︎いまではもうレア!20周年記念カード

日本に初めてスタバ(銀座松屋通り店)ができてから20年たった記念のカード
ゴールドに輝いてます

▶︎個人的デザインが秀逸!な1枚

これは見れば分かる通りTEAVANAのスタバカードです
なにがいいってこのデザイン!シンプルながらちゃんとTEAVANAのドリンクが表れてる個人的に秀逸だと思う1枚です

▶︎まだ手に入る!地域限定カード

最後に紹介するのはこの1枚!
こちらは渋谷TSUTAYA店限定のボトルと一緒についてるスタバカードです
ここでしか手に入らない限定ものです
ボトルと一緒に買うのでお値段高めですが、このボトル500ml入るもので水筒として便利なものになります


(おわり)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!よかったら、スキ(下にあるハート)を押していただけると励みになります!

私はこれからも1枚1枚を大切にしながら、
集め続けていきたいです。
Instagramのほうもやってますので、
ぜひフォローしていただけると嬉しいです(^^)

参考文献

最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*) よろしければサポートお願いします!