見出し画像

備忘録日誌(4)\全身麻酔から異例の速さで醒めドーナツ食べる/

2022/02/09

パワーポート挿入全身麻酔による手術のため朝食抜き。普段から朝はコーヒーやクラッカー程度なので問題無かったです。6時にシャワーを浴び、7時半までに朝の服薬を済ませ500mlの水分補給も完了。(水・お茶・スポーツドリンクのどれか500mlを術前に飲んでおくと、全身麻酔からの覚醒がスムーズ)

術後は少しフワフワしたけれど意識はクリアで、ケアにあたってくださった馴染の看護師さんとおしゃべりした内容もはっきり覚えています。

強い痛み止めを点滴していたけれど、効果が切れたあと、辛い痛みは無く今回は追加の痛み止め無しで問題ありませんでした。食事やシャワー等の動作も通常通り出来ています。

念のため挿入していた尿カテーテルもさっさと抜いてもらい、異例の速さで最初の水分を摂り、「おやつ食べていいですか?」 と許可を取りクリームドーナツ食べました。

2022/02/10~2022/02/11(退院)

術後の痛みに悩まされずに眠る事ができました。予定通り本日、挿入したばかりのポートから抗がん剤治療を受けます。今朝も6時にシャワーを使わせてもらい、いつもよりも丁寧にドライヤーで髪をセットした。もうすぐしばしのお別れ・髪よ、いつもケアを面倒がってごめん。美容室での楽しい息抜きと、毎日のおしゃれに彩りをくれて、どうもありがとう。

ところで、病院内にある売店の菓子パンが美味しいので、おやつ食べ過ぎてるブヒ――――。

売店に良い帽子があり購入。帽子買いすぎて財政難。w

病棟のリズムに食生活を合わせるのがとても大変だと感じる。朝はカフェインレスコーヒー3杯程度、小腹が空いたらクラッカーやビスケット、夕方にご飯と、焼いた魚か肉、納豆など、適当に食べる。こういうのが楽です。

病院食は栄養バランスが良いのだろうけれど、保温気に長時間入れっぱなしのご飯とおかずがブロイラーのごとく与えられます。入院に慣れない頃は、美味しく感謝していただく事が出来ていたのに、贅沢になってしまうものだな。売店の菓子パン・おにぎり・カップみそ汁などでしのぎました。

以前よく同室になり仲良くしてくださっていた、ご年配の癌女性が、夜ご飯を旦那様に差し入れてもらっていて、代わりに旦那様が病院食を食べていました。あの気持ちに今は共感・痛感です。わたしのぶんの餃子まで買って来てくださったこともあり、たくさん優しくしてもらいました。

ひさしぶりの抗がん剤治療は特段問題無く、やたらと眠いけれど活動出来ています。退院時に帰宅の途中、雪道で足首をグねりました。ふらつき症状が出始めたようです。通常は外来で1週間おきに行う治療ですが、現在は外来での抗がん剤治療を休止しているため、3週間に1度の抗がん剤投与となり、その分、量が多いので副作用の出始めも早いよう。ブレイクタイム・待ったは無しという印象。

無事帰宅して一旦荷物を置き、近所の床屋行ってきました。髪よさらばです。床屋さんに行ったのっておそらく初めてですが、技術が高いですね~! 旦那様が理容師で奥様が美容師というのも、通ってみたいポイントです。長年の美容師派から床屋派に乗り換えるかも知れません。治療が終わったら顔剃りもやってもらいたいな~✨

2022/02/12

味覚障害と手足のしびれが出ています。倦怠感が何といっても強敵ですね。できれば一生寝ていたいくらいですが、服薬があるしトイレにも行きたくなるので起きています。

できるだけ、毎日の簡単掃除やコーヒーを淹れるなど、身体に負担の少ないルーティーンを継続する事かなと思います。それから、たとえばこうしてnoteを書くなど、やる事を作る。

あとは、ニヤニヤ思い出し笑いしちゃうような事を、頭の中で考えておくのも効果的です。ネガティブ思考に寄ると、途端に倦怠感が増すという不思議。やはり心と身体はひとつだ!!!!

お気に入りのnoterさんのnoteを読んだり、聴いたりする事も、癒しになっています。

無理をしないで昼寝も取り入れつつ、夜布団に入る時間が大の至福です。電気消してから携帯いじったりだとか、本を読んだりする余力すらなく、バタンキューちゃん(˘ω˘)☆彡

天の声「インスタント食品や冷凍食品・フリーズドライの買いだめを忘れるなよ。ネットスーパーを利用するときは、日数に余裕をもって予約なされよ👴」