マレーシア🇲🇾


マレーシア。

どこ?シンガポール?先進国?発展途上国?

マレーシアって聞いたときに

場所やイメージが付く人はどのくらいいるでしょう。

マレーシアって何が有名?

私が取ってる観光ビジネスの授業の教授でさえも

マレーシアが欠けているのはそこだと言います。

マレーシアと聞いてパッと思い浮かぶものや

象徴するものが少ないんですよね。

私はここに住んで約2年、

良い面もそうでない面も

見つけて楽しんできました。

マレーシア?なんか聞いた事ある、

東南アジアの最近成長してる所やろ?

っていう声もありますが、

マレーシア旅行をしたい人には

熱帯地域の大自然を感じて欲しいな😁

島やったりジャングルやったり

この国は自然が素晴らしい所はいっぱいある!

そして 

マレーシアにいてる人達が

興味深いの!

元々マレーシアは

マレー系、中華系、インド系から

成り立っていますが、

世界中から色んな人達が来てる。

特にアフリカや中東からね。

色んな目的できてる。

すごいバイタリティにたまに圧倒される。

こんなに人々が活き活きしてる国って

ほんまに素敵😳

例えば、100人ほどが集まるクラスには

大体25か国くらいの人達がいてる。

みんなバックグラウンドそれぞれで

母国語もそれぞれ、考え方も宗教もバラバラ

一周回って、それでもクラスが成り立ってまう。

どれだけ価値観変えられるか。

めっちゃ面白い。

こういう事に興味ある人と出会いたいなぁ。