見出し画像

カノーバーの折りたたみ自転車CA-M2をカスタムして遊びたい③(クランク交換編)

「チョイ乗りのチョイ乗りが欲しい」と手を出したカノーバーの折り畳み自転車ですが、今回のカスタマイズも終盤に差し掛かりました。

こちらの記事では

  • クランクを交換(LitePro)をした話

  • シフターを交換&フリクション化してみた話

  • シートポストやペダルを交換(LiteProほか)

  • ここまでの軽量化の合計&乗り回したフィーリング

みたいな内容です。

【注意】記事内では「技術的な話」はなく、詳細な手順などもありません。過程を淡々と綴っているのみです。

過去記事1・2はSTAYFOGブログより見れます。

noteにて有料化した理由

「単純にnoteの有料記事を書いてみたかった」というのが一番の理由です。

この「カノーバーのカスタム記事に有料の価値があるか?」と問われると、ごくニッチな部分では価値を感じてくれる需要はあるかもですが、有料化して恩恵を望めるような情報ではありません。

ただ、シリーズ形式で①と②があるので、最終パートは有料という「あるある構造」を模倣するのにうってつけだった。というだけです。

「それでもいい。気になる。」という稀な探究心をお持ちの方はどうぞ。


クランクを中華の中空クランクに交換する

BBは強烈に硬かった(個体差か)

標準でスクエアテーパーのBBが付いているのでこれを中華製の中空クランクに変えたいと思います。

ここから先は

3,848字 / 38画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?