見出し画像

2021.6上旬② 菜園1年と2ヶ月目 初夏のおやつ①ぶとん餅

この島に来て、初めて知った素朴なおやつ!

「ぶとん餅」

いわゆる柏餅なんだけど、葉っぱが違う。柏葉の代わりにサルトリイバラという葉で包むお餅。

昔から、ちょうど5月〜6月頃、田植えの時期に食べられていたそう。

近くの浜にサルトリイバラ(まんじゅう葉)が生えているのを知っていて、今年は自分で作ってみよう!と思い立った。

赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、散歩がてら葉を取りに行く。

画像1

これこれ!この丸っこくてツヤツヤした葉。蔓には棘があるので注意。

画像2

いっぱい取った〜!きれいに洗ってから、冷凍保存もできます。

だんご粉で餅を作り、餡子を入れ、ぶとん葉で挟んだり包んだりしたら、蒸籠で蒸す。ぶとん葉の色が変わればできあがり!

画像3

ツヤツヤのぶとん餅。素朴な島のおやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?