見出し画像

2021.6上旬① 菜園1年と2ヶ月目 種をとる

小松菜の種がたくさん!!

画像1

4月に見た時は、軒並み鞘の中が空っぽで鳥に食べられてしまったようだったけれど、今になって中身がちゃんと残っているものが出てきた!

これだけあれば十分。また時期が来たら蒔こう!

画像2

去年より大分遅く植えたズッキーニは、なんとか成長してくれていた。

この頃は、豆類の豆(種)をとるため、選別に勤しむ。

子守りがあって畑で作業できないため、雨の合間を見て、夫がシーズンを終えた絹さややグリーンピースの株を引っこ抜いてきてくれた。

庭でそのまま乾かして……

画像3

赤花絹さや。赤豌豆!網戸越しに、赤ちゃんの様子を見ながら庭で選別。種用と食用にする。

画像4

こっちはグリーンピースと日本絹さやが混ざってる。

去年、この種を分けてくれた島内のお百姓友達。今年はグリーンピースがうまくいかなかったらしく、きれいなものを選って分けてあげたら喜んでもらえた。こうして身近な人と種を引き継いでいけるって良いね。

お礼に手作りの野苺ジャムをいただく。野苺でつくるジャムって美味しいんだ〜!貴重なこの時期だけの自然の恵み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?