見出し画像

2021.6上旬③ 菜園1年と2ヶ月目 初夏のおやつ②ビワのシロップ煮

ぶとん餅に続いて、もう一つ梅雨時期のおやつをご紹介。

ばあちゃんちから大量にもらってきたビワ!

食べきれないのでシロップ煮にすることに。これで少しは長持ちする。

画像1

皮を剥いたビワに、アボカドの要領で包丁を入れ、中の種を取り出す。取った端から塩水につけてアク抜き。

画像2

水と砂糖でコトコト煮て、できあがり!きれいな色。

ちょうど娘の100日祝い、お食い初めが6月だったので……

画像3

ビワのシロップ煮でショートケーキを作った。

ケーキのフルーツ何にしよう?と悩んでたんだけど、ビワがあって良かった笑 飾りにも、中にもビワをサンドしています。

赤ちゃんだからまだ食べられないけど、大人たちで楽しみました。大きくなったら、また作ってあげるねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?