見出し画像

好きの最上級の言葉が欲しい

こんにちは。今日も供給を必死に追いかけてるSTAYです。今回は前の記事のこの部分を書きますね。お待たせいたしました(待っていません)。

これまでアイドルにもKPOPにも人間にも(怖い)
ハマったことがない人間でしたが去年推しに出会いオタク人生が突然始まりました。


改めて、、、私の推し=ハンジソン

画像1

*StrayKidsの万能🐿
*StrayKidsのエース
*3RACHAのマンネ
*リノヒョンのチャギ
*ヒョンジンの親友
*スンミンとDAY6を歌いがち好き
*イエニちゃんとルムメズ
*マーガリンパンではヒョンみが😭

・・・後半は私の好きなケミですね。ごめんなさい。
このnoteを見てくれてる方はSTAYさんだと思うので、ジソンの誕生日とかアレコレも省略します。
とにかくハンジソンが人生初めての推しです。
(だいすきだよ~~ジソン~~)


-前置き-
非オタクからのオタクのため、先輩オタクの皆さまからすると、もどかしい部分や失礼な表現があるかもしれません。ごめんなさい。ちゃんと覚悟して見てください。(おい)


ハンジソンに出会うまで

何回も書いていますが、この世に誕生してから去年までアイドルにもkpopにも興味のない人生を送っていました。
昔、友達のお姉ちゃんが推しの誕生日にケーキを注文して泣きながら祝っていた話を聞いて「オタク。。。どんな世界なんだ。。。」と若干引いたの覚えています。本当にごめんなさい。しっかり私も9/14は同じことになっています。過去の自分を殴っておいたので大丈夫です(何が)。


2020年はじめましてこんにちは

「作業用に聴く知らない言語のプレイリストないかな~」
覚えてる限りではこのプレイリストがkpopそしてスキズとの出会いです(多分)。MIROHでした(これは確実!)

この日から数ヶ月StrayKidsの曲を聴き続けますが、韓国のアーティストとしか知りません。バチバチイケイケからバラードまで、このとき出ていた曲を一気に全曲聴きました。
後で分かることですが、この期間にMIROHの
Run through the 미로 Like a beast ~あたりからサビが特に大好きでハマったので、このときからわたし立派なジソンペンですよ!うるさいですよね!!


新しい世界への入り口

とある日、毎日聴いてるのにどんな人たちか知らないなとふと思い、Google先生に聞いてアイドルだと知りました。
こんなに時間がかかるの、逆に凄くないですか?(黙)

調べたあとがさあ大変!当然のようにサバイバルが出てきてしまい、新世界への入り口へと簡単に辿り着きました🚪Hey, you wanna come in?

はいそうです!サバイバルを見てオタクになりました!!すごく単純なオタクの誕生方法です!今も変わらず単純なオタクです!!


サバイバルで知った理想の歌声ハンジソン

サバイバルはヒョンジンのみ見分けられる状態で見初めました。ちょうどPsychoで話題になっていた頃なので。ごめんなさい。今となっては信じられないのですが、最初は本当に誰が誰だか分からずサバイバルを通して全員覚えました。。。

サバイバルを見て人生で初めて受けた衝撃
=好きな声の人が上手に素敵な曲を歌ってくれる

分かりにくすぎる表現で申し訳ないのですが、簡潔に言うと、ぴったり好きな歌声の人と出会えたということです(号泣)。
今までもバンドを組んだりと音楽は大好きだったのでたくさん聴いていたのですが、ぴったり好きな声の人が居なくて、いいなぁと思っても好きなテイストの曲を歌っていなかったり、、、と理想を追い求め彷徨っていました。



Hellevator

このサビ前からサビにかけての歌声…
この曲の歌声歌い方全てが大好きです。皆さんご存知で当たり前のことですが歌が上手い。そして韓国語の歌詞が分からなくても伝わる表現力、ジソンパートのワンフレーズだけ聴いても感動しました。
2番のラップのリズムのとり方も大好きです。観ていて天才だと思いました。もちろんたくさん努力している姿も見ているので、天性のセンスと努力の天才なんだと思います(私は何様なんだ)。
ラップに関して全然詳しくないのですが、韓国語も分からずラップのことも知らなかった私に響いていることが凄いですよね。本当に。


そして、お待たせいたしました。味噌ペンの皆さま。私も味噌ペンです。

サバイバル1日1日のために、デビューするために死ぬほど努力してきて、絶対に勝ち取りたい!っていう自分にとっても凄く大切な状況で、10代の男の子が隣の友達(出会ってそんなに期間が経っていない)が不安になっていることに気づき、そっと手を繋ぎリズムをとってあげて励まし支える姿...
……何なんですか一体、、、
何回も観て慣れたはずなのに今この記事を書きながらも涙が出てきます。

画像2


チャンビンの咄嗟にラップを被せてあげる優しさとそのスキルにも感動しました。

画像3


このシーンが衝撃的すぎて姉へすぐ電話しました(何故)。スキズを知らない姉は何も分からないまま黙って私の話を聞いて、困った声で相槌を打ってくれました。姉、突然ごめんなさい。あの時はオタクの話を聞いてくれてありがとう。

サバイバルには大好きなシーンが(苦しすぎるシーンも)たくさんありますが、主に上記がきっかけでジソンペンになりました。


ちなみに極めつけはHi-STAYのIamYouです。
この歌を聴いて沼に落ちました。忘れられません。。。本当に行きたかった。。。
私はスキズが1番大変だったときにファンじゃなかったので詳しくは書きません(書けません)が、分かった上でこの映像を見て震えました。
凄く辛い状況で、元々の自分のパート以外も含めたたくさんのパートを歌わなければならない、、、そんなプレッシャーがあるなか歌い上げたジソンを心から尊敬します。

画像4

歌もラップも上手すぎる本当に。この曲の歌詞も大好きです。
ジソンの歌は、発せられたものが何の障害もなくそのまま全て心に入ってくるように、歌詞がジソンからの言葉のように聴こえます。

その後も私は様々な場面でジソンにスキズに何度も助けられます。その話はまた今度しますね。書きたいことがありすぎて、次はどんなことを書こうか迷い中です。

以上、Scarsを聴いてバカでか感情で眠れなかったオタクでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?