見出し画像

基礎単語①方向

方向の単語


今日のお題は「方向」です。
方向の単語は基本的に一文字なので
すごく聞き取りずらいけど、会話では頻発して出てきます。
単語一つで会話が終わることもないから
流れ星の速さで流れていきます♪
私も一度で聞き取れなくて何度も聞きなおす動画たくさんあるよTT
一気に全部やると長くなりそうなので、記事は分けて書こうと思います。

■単語:
前「앞」(あぷ)
横「옆」(よぷ)
後ろ「뒤」(とぅぃ)
上「위」(うぃ)
真下「밑」(みっ)
下「아래」(あれ)


■前と横

単語一つずつやりたかったのですが、
動画でまとめて言ってるのを見つけたので
そちらから・・・

前「앞」(あぷ)/ 横「옆」(よぷ)
見た目がすごく似てますが違う単語です。
ぷの発音は言わないに等しいかも・・

リスニングは、ドームライブで目の前で見てから
ずっと脳裏から離れないヒョンジンさん。
こっち側サイドにたくさん来てくれてありがとう。
かっこよかったです!もう少しで推し変しそうでした(笑

リスニング(ヘッドロックのビハインド)


ひつまぶし食べに行って、スンミンがチャンビンにヘッドロック
されてる写真が上がったのかな?その時の話・・・
はっきり発音しないのとめっちゃ早口なので聴き取り自信ないけど
多分こんな感じです。最後の方どこか抜けてるかも(m´・ω・`)m ゴメン…

승민이 헤드락 비하인드 스토리요?
スンミンのヘッドロックビハインドストーリーですか?

그 뭐야
その なんだ

히츠마부시 먹으러 갔는데 다 같이
ひつまぶしを食べに行って、みんなで

에 지성해가지고
僕の隣にジソンがいて

에 승민이랑 창빈이형 앉았는데
前にスンミンとチャンビニヒョンが座ったんだけど

승민이가 창빈이형 에 있으면
スンミンがチャンビニヒョンの横にいると

엄청 장난치거든요.창빈이형 한테.
すごいふざけるんですよ。チャンビニヒョンに。

그러다가 창빈이형이 계속 간져럽거리니까
そしたらチャンビニヒョンがずっとくすぐったいから

헤드락 하면서
ヘッドロックしながら

「하하하하 ..하지 말라고」
「はははは。。やめてって」

차에서 귀엽게 만들어졌지
車でかわいく(写真を)作られたね

2023.09.01youtube live


■後ろ

後ろ「뒤」(とぅぃ)
発音ムズイ・・・。日本語にはない発音だよね。

前後だと「앞뒤」(あぷとぅい)になり
さらに発音が難しくなります。
聞いて覚えた方が早い気がするのでハンの誕生日liveから・・。

リスニング(後ろの写真が落ちた&ケーキの食べ具合

에 사진 떨어진다고요 ?
後ろの写真が落ちましたか?

어 이거 떨어지네..
お これが 落ちたんだね

얘가 저예요.내가 접니다.
この子が僕です。僕ですね。

케이크 사진은 에서 안 찍고 앞에서 지금 괜찮은 거예요
ケーキの写真は後ろで撮らずに 前で大丈夫だと思います。

아마
たぶん

케이크 둘러보러
ケーキ見てみよう(見回してみよう)

얼마나 먹었나
どれだけ食べたか

에가 파였어요.
後ろが彫られました。

09.14han birthday live

liveだと声が聞き取りずらいので難易度あがりますが
たくさん言ってるんだなーって訳してて思いました。
ではではまた次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?