見出し画像

ネオムターフカップ:日本最速レース回顧

ネオムターフカップの日本で(おそらく)最速のレース回顧をお伝えします(まだレース確定前なので実際の結果は確定後にご覧ください)

はじめに

3番のドバイフューチャー、4番のイーグルスフライト、そして中7番のスターダフがスタートラインに立ちました。そして4番のイーグルスフライトがわずかに先頭に立って7番のモスターダフが2番手、3番手が3番のドバイフューチャー、11番のホワイトムーンライト、そしてゴドルフィンの3番が続きます。

1. レースの展開

主導権は、4番のイーグルスフライトです。2番手が7番のモスターダフ、青と白の帽子です。3番手は外からすーっとエンジの勝負服、ミストザカットが上がっていきます。向正面に入って、うちは3番ゴドルフィンのドバイフューチャーです。間には11番、ホワイトムーンライトがいます。直後には10番、スターオブウィンズが続きます。その後ろ、1番のバイラインオレンジの勝負、副5番、フライングビジット、後方から2番のキャッスルが続いています。
サーバスカーは中断、後ろの外目です。ライアンムーは全くの1段で、3コーナーのターンを目指していきます。イーグルスフライトが先頭、2番手がモスターダフ、3番手が3コーナーのカーブで外6番ミストザカット、内わ3バンドバイフューチャー間11番ホワイトムーンライト、白い帽子、青い勝負服。その後ろ黒の帽子、スターオブウィンズが続いて、オレンジのフライングビジットが外から上がろうとしています。34コーナー中間へ、ミストザタット、ホイシン、マーピーが追い出していきます。
間もなく、直線コースに向かうところ、7番モスターダフが先頭に入れ替わります。2番手これを追って3番ドバイフューチャー6番、ミストドカット、うちち食い下がって、4番のイーグルスフライトで、直線コースの攻房。ここで、7番のもスターダフがリードを広げました。2番手が3番ドバイフューチャー、3番手が5番のフライングビジットです。もう突き放し、残り100、先頭は7番のモスターダフ、2番手は3番ドバイフューチャー、3着は5番のフライングビジットです。

2. 勝者について

7番のモスターダフがイギリス、調教馬で4つ目の重勝制覇を達成しました。5歳5番のモスターダフは、ジムクローリーで第4回ネオムターフカップを制しました。去年はこの勝負服、そしてジムクローリーバーイードで扇風を巻き起こしました。今年はこのモスターダフが今後の活躍が期待されます。大きく離れた2着は3番ドバイフューチャー、さらに離れた3番手は5番地元場、フライングビジットです。

3. レースの印象

今回のレースは、モスターダフが抜群のレース運びで勝利を収めました。また、3番ドバイフューチャーも安定した走りで、2着に入りました。一方で、レース前に注目されたホワイトムーンライトは9着に沈み、期待外れの結果に終わりました。全体的に見て、競り合いは激しく、見応えがあるレースとなりました。

まとめ

今回は、サウジカップデーの競馬レースについて解説しました。レースは、モスターダフが見事なレース運びで勝利を収めました。また、3番ドバイフューチャーも安定した走りで、2着に入りました。競り合いは激しく、見応えがあるレースとなりました。今後も、注目のレースを解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?