見出し画像

レッドシーターフH:日本最速レース回顧

レッドシーターフHの日本で(おそらく)最速のレース回顧をお伝えします(まだレース確定前なので実際の結果は確定後にご覧ください)

はじめに

今回は、競馬のレースの解説を行います。この記事では、スタートからレースの途中、そしてゴールまでの展開を詳しく見ていきます。

スタートからレースの途中

レースがスタートしました。大外のサブ、ジェクティビストが先頭に立ち、真ん中のマイフランケル、そして日本のシルバーソニックも前に出ました。サブジェクティビストとシルバーソニックが先行するようです。外はトローラーマンもいいところにつけました。1周目のホームストレッチに入る前に、先頭に立ったのは1年8カ月ぶりのサブ、ジェクティビストです。ジョーファニング騎手が先頭に立ち、2番手はドローラーマン、外内が絶好ケ7番の日本のシルバーソニック、4番手外がマイフランケルでした。その後方には、5番手が3番のエネミーが続きました。

レースの終盤

残り1周で、ジェクティビストがレースを引っ張り、リードを広げています。2番手はトローラーマン、3番手はシルバーソニック、やや外へ持ち出そうと、レーン機手しているか、外塞ごうとしているのはマイフランケルです。その後方、5番手がネイトザグレート、並んでエネミー、シースファハン、アルカリーム、ビッグコールと続いてバックストレッチに入っていきます。残り150m先頭はシルバーソニック、2番はディードディマシン、3番のエネミーが追い詰める3番で広がった間からビッグコールが3着争い、接戦となりました。またも日本勢のシルバーソニックが押し切り、優勝しました。

結論

3000メートル級のレースでシルバーソニックが勝利しました。父、オルフェーブルの血も騒いだシルバーソニックが好位のインコースで、じーっと我慢を重ねて、直線スペースが見つかると、あっという間に先頭に立って、リードを広げました。シルバーソニックは、父オルフェーブル以来の海外の重賞勝利ということになります。今回のレースは、見ごたえがあり、接戦を制したシルバーソニックの活躍に、競馬ファンは大いに興奮したことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?