見出し画像

36.Aglet(アグレット)アクティブユーザーを引退してみて

自分が先月いっぱいでアクティブユーザー(熱量高く、頻度多く、毎日売り買いをし、若番やコンプ数にも拘り、毎日スタッシュ巡りや課金をする)を引退してから10日ぐらいになる。

まぁ、本当は引退って言う言い方は大袈裟なんだけどね。先が見えず、出口も分からず、正直、諸々の疑念や不満も増えて来てモチベーションも上がらず、飽きちゃっただけだからw 
王貞治も30本ホームランを打っていながら引退してしまったけど、30本と言えば昨年であればホームラン王を狙えるぐらいの成績だったから、Don scoreが964で引退するのもなかなかオシャレなんじゃないかと自分では思う😂
偉大な王さんとなんか比較しては言い過ぎで失礼だけど😅

先ず引退して何が変わったかと言うと、
1、課金を一切しなくなった& 右側面の靴の画像を買わなくなったw
5月の途中からほぼ毎日のようにGA課金をして、レアな若番ばかりを買い漁っていた頃が信じられないし、懐かしい🤗今までの分は散財ではなく、投資として自己肯定しておく☺️

2、twitterは以前と比べて殆ど見なくなった。通知もオフ。
以前は暇さえあれば見たり、くだらない事を呟いたりしていたけど。
たまに見ると相変わらずの方々が、相変わらずのツイートをしているのを見て、何だか平和な感じでほっとしたw  まぁ、まだ10日ぐらいだからそんなに代わり映えする事はないかw

3、オプチャは退会した。もう暫くは売買を積極的にするつもりもないし、意識しちゃうし、見ちゃうのでので。一時的なブロックやミュートも出来なさそうだっから、誘って下さった方には感謝しつつお礼がてら、一言おことわりをしてから。

要するに、SNSからの情報をほぼ遮断し、運営からのドロップ情報もスルーすると、情報に流されなくなり、意識から薄れてマイペースを維持し易くなった。

運営側や SNSからの煽りの情報に良い意味で流されず影響を受けず、ドロップされたのを何でもかんでも手当たり次第購入するのではなく、自分にとっての”無駄遣い”を無くし、取捨選択をしながら本当に自分が欲しい物だけに絞って買わないと幾らお金や時間があっても足りなくなるし、キリがない。そう言う意味ではマイペースで続けたい人は、情報を遮断する事は良い事だと思う。

歩くのは健康的な事だけど、靴欲しさ、RA欲しさに無理して歩くとその分、時間も取られるし、他の事も出来なくなるし、疲労が溜まったりするので、何事もほどほどが継続する秘訣だろうね😉

ただ、このムーブメントから離れたくない、着いて行きたいと言う人は、逆に情報は命なので、毎日キャッチアップし続けた方がモチベーションの維持もし易くなるので、そう言う場で積極的にコミュニケーションを取り合うと良いだろうし、積極的にスタッシュを取りに行っても良いでしょう。

逆に言うと、Twitter、オープンチャット(LINEグループ)、Discordに入らなければ、運営から不定期にアプリ来るドロップの情報のみなので(メールはほぼ来ない)、ログインをたまにしかしないユーザーや離れてしまったユーザーには何の情報も届かなくなり、アクティブユーザーに復活させる為のプッシュが出来ない。そう言う事に運営は気がついていないのか?それとも、もう放置しておくのか?どう考えているのか?は不明。

自分は8月末で引退をし、9月に入り先週は自分のAglet人生の中で一番頑張らなかった週だったのにも関わらず、Don scoreは何と不思議と3つも上がり

967”🫢

何故だ?w 
売買数は激減したし(ゼロではない)、課金はしていないし、歩数は殆ど変わらないがスタッシュ獲得は減ったのに。コンプもしていないと思う。
しかも、相変わらず scoreが上がってもメリットはゼロ😅
改めてDon scoreって一体どんなmeaningがあるのか?Aglet3大謎の一つ🕵️‍♂️(score up & downの基準も含む)

因みにあとの2つは、
・垢BANの基準の謎
・足数が数千、数万も有る靴の謎
その他にも多くの謎が存在するので、謎解きミステリーゲームにピポットしても良いかも😂

その先週の活動の5倍ぐらい、売り買いもコンプ数もあったり、課金も沢山した週でも3つぐらいしか上がらず、3倍ぐらい活動した週では1しか上がらなかったのに・・・。更に先々週は今までのようには活動していなかったから下がると思っていたけど、全く変わらず964。自分だけ変わっていないのかと思ったら皆さんも変動はなかったみたいだね。もう、このアップダウンの基準は謎すぎるし、運営に質問をしてみても、ご存知の様に曖昧な回答でガッカリ😞 まぁ、もういいんだけど。

他にも垢Banの基準や禁止事項についても謎を解明したくて質問をしようとしたけど、この調子だとまた曖昧なモヤモヤする回答しか来ない(多分、明確にルールは決まっていない)と思うので、やめた。

Agletを始めてからの3ヶ月(実質2ヵ月半)は、何かの魔法にかかっていたような、洗脳されていたかのような、自分の前頭葉がバグっていたかのような、自分が自分ではないような感覚だったけど、何とかこの呪縛的心理から抜け出して、冷静になって先々を考えている。

このAgletのアプリを意識しなくなると(まだ全く放置してログインしない訳ではないが)、今までの様にAglet専用垢のTwitterやオプチャ等も頻繁にチェックしなくなるし、歩く時間も運動がてら、ほどほどになるので、時間を他の事に使えるのは大きい。

引退して良かった事は、(大してやっていないユーザーぐらいになったので、これぐらいが普通かも)

1、部活を引退した時の様な解放感があり、他の事に意識や熱量をより注げる様になったのは大きい。歩いてスタッシュ巡りをする時間も含め、このゲームに熱中するよりも、読書や他の趣味、新たな投資案件、新たな仕事の企画等に時間や熱量が割けるので、QOLが上がる気がするw 
だから、それらのバランスが悪くなってしまうぐらい、自分はこのAgletに熱量、時間、お金をかけ過ぎてハマりまくっていたと言う事だ。🤪
 これはAgletが悪い訳ではなく、自分の性格が災いしていると言うのは言うまでもない🤣 でも、自分なりにはやり切った感振り切った感があるので、後悔はしていない。むしろ清々しい😙

2、家を出る前に、スタッシュをとりに行く順番を考える必要が無くなった。行き先の経路にあれば取るし、時間があれば運動がてら多少の遠回りをして取る事はあるけど、今までとは違い意識は低いので、RAも靴もアパレルの事も考えなくて済むようになって気楽😄

3、見辛いMapを見なくて済んだ。全く見なくなった訳ではないが、ずっと開いてMapをピンチしたり、自分でクルクル回して方向を確認したりと言う煩わしい作業から解放されて気楽😄

4、全くGA課金をしなくなった🤣 まだGAは少し残っているからもう課金はしない。
 だからお金を他に使える。特に今はクリプトも株も大チャンスなので、資産運用の為の資金投入は、今後はやはりこの2択で暫くは行くつもり。

資産を増やすのであれば、自分的には流行りの各種NFTよりもローンチパッド等(無料でコインがドロップされる)の方がほぼノーリスクで魅力的。但し、基本はギャンブルである草コインではなく、あくまでもビットコインである事は言うまでもない。

5、歩くのは普通にAgletがあろうが無かろうが続けているし、スタッシュもあれば取るけど、靴はもうあまり買う事も無いだろうから、RAは使わないし、どんどん貯まる一方。この秋には100万RA以上は貯まる見込み。貯めてどうするのか?と言う問題もあるが、取り敢えず貯めておく。

6、意識が変わり、暫く放置していた自宅の掃除や整理整頓を、またいつもの様にちゃんとする様になって、各部屋も気分もスッキリ🤗今までは歩く時間を増やしていたので、身の回りの事が疎かになっていたから歩く時間を減らした(と言っても1日1万歩前後は運動の為には歩いている。shopやmarketを見る時間もほぼ無くなった。

7、画面キャプチャの量が減り、ディスク容量が節約できたw 
売買の際やスタッシュを取る毎に画面キャプチャをして記録していたので、それをしなくて済むのは楽だ。右側面の靴の画像が減り、景色や食べ物の写真が埋もれなくなって来たw

8、このnoteも更新頻度も減って時間節約。でも、こうして思った事を書いたり、語ったりするのは楽しいし、好きなので、たまには更新すると思う。

Agletとは違うけど、実はクリプトを中心とした資産運用の本(投資初心者向け)と、それとは別にクリプトのハッキングやネット犯罪をテーマにしたサスペンスストーリーの本(ダビンチコード的な)を書いている。ある程度書いたら、プロの編集に修正、校正をしてもらう(自分はど素人なので)。今はまだその前段階。Agletの様なBCGもストーリーの一部に盛り込むのもアリかも。そして、映画化を目指す💪

9、Aglet関連の動画やSNSチェックの頻度を圧倒的に減らした。たまにTwitterをチラ見するぐらいで、もうほぼ何もやっていない。だから、隙間時間も増えて読書、執筆時間や世界経済の動向等の情報収集時間もより増えた。

10、運営の煽りに乗らなくなったので、気が楽。各種ドロップ、NFTもスルー
もしかしたら、これを乗り越えていけば、ついて行きさえすれば”先行者利益”が得られるかも知れない!この靴は将来的に値上がるかも知れない!という下心から解放されると、単なる画像にしか見えなくなったw  

集めるのは楽しかったけど、今の段階だとユーザー数的にも、盛り上がり的にも日本人が中心だと思うから(他の国は大して盛り上がっていないと感じる)、足数の多い靴の価値が上がるとは思えない。NFT,IRLも同様。ロット数がせいぜい250足以内の靴じゃないと、本当の意味での希少性や価値が担保されずに高騰する事は無いのでは?とも思っている。

この先、今のペースのまま続けるかどうか?悩んでいる方々も見受けられるけど、冷静に自分の中の心の声を聞いて、後悔のない選択をする事が大事。

自分的にはもう充分なくらい先行投資をこのAgletにはして来たし、種を蒔いたし、楽しんだので、”果報は寝て待て” ”風林火山”状態で、敢えてポジティブには考えず悲観的、引き気味に厳し目に見ながらも、運を天に任せつつ、靴はそのまま放置して長期HODL。一旦、忘れる

でも、アグラーOBとして、将来scaleする事を期待はしています😄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?