見出し画像

37.Aglet(アグレット)Adidasとのコラボイベントについて思う事は・・・

自分が引退後にこのコラボイベントが発表されたのを知った。コレはまだまだ虎の威を借る狐の如く、スタートアップにとっては非常に大きなコラボだとは思った。

大手企業は積み重ねて来た歴史や、ブランドを毀損される事を嫌うし、ステークホルダーにも気を遣うので、下手な企業とはコラボは出来ないし、したくはない。だから、それでもコラボ出来ると言う事はAgletに対しての将来性やこれまでの実績を考慮して判断した事だと思うので、凄いコラボが実現したと思う。

逆に言えば、このコラボの実現により、NIKEとの復活契約が遠のく気がしたのは自分だけだろうか?Adidasとは業界の二大勢力、ライバル同士だからだ。

結局、CEOが元Adidas出身だし、コラボすると言う事は、ズブズブの関係⁉️だと思われると、ヘソを益々曲げられてしまわれないか?心配。もしかしてAgletは実は密かにAdidasも公表していないだけで、出資をしている社内ベンチャーなの?と疑われる可能性もなくはない。出資を公表する義務も無いし。まぁ、Adidasの会計の中身が分かるとしたら資金の使い道は見れば分かるので、その確率はほぼ無いとは思うけど😅

やはり、NIKEの人気や影響はダントツだし、是非とも取り込んで欲しいところだね。今後、他のメーカーとも同様なコラボをして行く方向なのでろうか?🤔

NIKEはRTFKT(アーティファクト)を買収し、NFTでも桁違いに売上げを叩きだし、既に大成功しているので、Agletのユーザー数や人気、売上げ等が世界規模で話題となり、記事等を目にしないと、コラボどころか、眼中に無いシカト状態が続いてしまいそうだね🥲組むメリット、意味が無いと。画像のクオリティも段違いだし。

話を元に戻そう。今回のイベントの事を知り、自分も引退したとは言え、まだまだGAもRAもあるので、どんな物かと試しに黒のGAと白のRAの靴を4足ずつと、エナジードリンクの200%と150%を10本ずつ買って歩いてみた🚶‍♂️(充分にアクティブユーザーな気がするけど😂)

最初の感想は、ブーストすると靴の減りが超早えーーー‼️ビックリ❗️早過ぎる‼️だ😳w

しかも5分しかブーストももたないので、チラチラアプリを見ながら歩くのも鬱陶しいし、忘れてブーストがいつの間にか切れていたりと😢

一時間ちょいぐらいはブーストをかけながら歩いただろうか?(途中切れていたのに気が付かなかった時間もあるが)10本なんて50分しか持たないから、使い切るのはあっという間。しかも、最初に履いたGAの靴の消耗は途中でふと気がつくと10%ぐらいになっていた⁉️早杉君😳
ERが元々95しかないので、ブーストして200%になっても稼げるRA数はたかが知れてるし。

初日のたかだか1時間ちょいぐらいの段階でこれだったので、レースに参加して上位を目指すとなると、一体、何足の靴、何個のドリンクを買い続けなくてはならないのか?リペアも一回しか出来ないし、費用対効果、リワードの満足度、その価値、QOL等を自分なりに軽く考えた結果(一瞬で決めたが)、レースには積極的には参加しない !だった先が思いやられると言うか何と言うか。
だから、外野から傍観しているぐらいの方が日常のペースを崩さないだろうと判断し、ランキングも特に気にせず、ドリンクも靴もこれ以上は追加で購入はしない事にした。
 最初に購入した残りの靴だけ使い切って、その時点で終了。現時点ではマイペースで普通に運動する程度にしか歩いていないので、600番台前後〜700番台をウロウロしているけど、途中で靴が終わるので、月末には1000番台以下になっている事でしょう😆👌

そして、日本人のランカーが多いのは予想通りだけど、これだけ他国との差が有ると、日本🇯🇵でしかAgletは盛り上がっていないのでは?と思ったら何だかシラけてしまう😢

上位を目指すとなると、気分は部活のようになって行き、かける時間、労力やお金(GA、RA)も掛かるし、リアルの靴だって、2、3足使い潰す事になり得るぐらいだし、それにもお金がかかる事になる。

何よりもメンタル的にも体力的にも過酷な戦いになるだろうし😥

1ヶ月でなく、10日とか2週間ぐらいの集中的なイベントでも良かったのではないか?長過ぎるのでは?無理をする人達も出て来るから、1ヶ月間もだと体力、体調、気力的にも、金銭的にも大変だろうと個人的には思うね。

純粋に上位を目指し、このイベントを楽しんでいる人達は別として、途中で本当に上位ランクを目指すべきか?辞めるべきか?家族や恋人、友人との付き合う時間や、ワークライフバランスも考え、心の中の葛藤、迷いも途中で出て来る人達も多いでしょう。
 上位ランクを目指すなら、もう、リワードとかよりも、ランクインする事が目標であり、意地と気合い、そして使命感的な境地になって行く事でしょう。そのプレッシャーを乗り越えてでも上位ランクを目指せる人には、身体のケア、体調管理、メンタルケアに気をつけながら、頑張って欲しいとは思うし、陰ながら応援もしています📣

コレは、リワードボーナスとして靴やアパレルだけでなく、RAやGA等の賞金も配られば良いのに⁉️と思うけど、そう言うのはあるのだっけ?ちゃんとルールを確認していないから分からないけど。賞金メインで副賞に靴やアパレルにすれば、上位の人達は掛けたお金も回収出来るし、嬉しいし、また次もあったら頑張ろう!と思えると思う可能性は高いと思うけど。終わった後の達成感や満足感がどの程度あるのか?は個人差もあると思うので何とも言えないね。

因みにレースは関係なく、RAを稼ぐ事だけを考えれば、自分はいつもは、ERが920の靴を履いて歩いていたので、ブーストを掛けなくてもそれで歩いている方がレース用の靴を履いてブーストを掛けて参加するよりもRAは稼げる

だから、そう言う人からすれば、ランキングも気にせず、リワードが欲しく無ければ、参加する意味がないね🤫
もっとひねくれた見方をすると、コラボイベントと称して、ランキングやリワードで煽られ 、RAが対して稼げないERの低い靴や、直ぐに無くなるドリンクを買わされ続ける。殆どの参加ユーザーはやがて身も心も疲弊し、ランキング上位を諦めるサドンデスゲーム☠️

ビッグネームとのコラボで売上が上がったり、アプリ内の滞在時間が増えるのは運営、経営にとっては宜しい事だけど、ユーザーにとってこのイベントは本当にwin-winになるのかどうか?考えさせられるね🤔

最近の運営の打つ手は、どれもが帯に短し襷に長しで不器用でホスピタリティ的にも中途半端な印象がある。だから、いちいちツッコミたくなるね🫢
でもこれは単なる揚げ足やディスりではなく、自分的には愛のあるツッコミなんだけどね☹️

話は変わるけど、この際、ついでに皆さんが忖度してTwitterやオプチャ等で言いづらい事を、OBの自分が代わりに言いましょう!それは、

上位陣の何割かは、絶対に何かインチキしてる!と🤣

毎日、フルマラソン以上の距離を歩いたり、走って たりする人って、そんなに大勢いるのだろうか?毎日、毎日、何時間費やしているのか?仕事をしながらでもそれは可能なのか?仕事は特にしていないのか?アスリートなのか?そう考えると、疑いのまなこで見てしまう。

特に上位100前後の人達の中には、参加者を煽る為の運営側のサクラも居る可能性もあると思うし、スマホを持つ手をMAXに小刻みに振りながら歩いたり、振り子的なツールを使い、車やバイク、自転車等に括りつけてスタッシュ巡りをしている奴らが必ず居ると思っている。

特に海外の連中は怪しい👽海外や国内の地方も車社会だし、そもそも大都市圏の人達と比べると圧倒的に普段は歩かない人達が多いし。
そう言う連中は今までもそうだったから、バレないだろう、大丈夫だろうと思ってやっている。悪気もあまりないし、不正の意識すら無いのかも。勿論、全員では無いのは分かっている。普通に歩く人だっている事ぐらい分かっているけど・・・。

あとは、日本でも地方に住んでいると、スタッシュの数も少なく、スタッシュ間の距離も遠いので、3時間ぐらい歩いたって、20個前後取れるか取れないか?(都内でも割と大変)だと思うから、異常ならぐらいのRAを稼いでいる連中の何割かの人達は多分、車、バイク、自転車等でスタッシュ巡りをしているのでしょう。

自分の経験、肌感的に言うと、日本では都内の渋谷区、港区、千代田区、中央区辺りがスタッシュは日本で最も多く、距離間も短く、割と平坦な道が多く、数多く取りやすい環境にあると思うけど、それでも信号待ちも多いし、途中、小走りも入れながらガチ歩きを3時間ぐらいしても、20個取る事は不可能ではないけど、今のスタッシュ数と間隔ではかなり難しい。だから、地方では信号待ちが少ないにせよ、更にガチ歩きだけでは厳しいと思う。

そもそも、色々なイベントをするのは良いのだけど、スタッシュの地方格差がある事自体、平等ではないと思う。都内や大都市はスタッシュが多い分、一ヶ所当たりの取れるスタッシュを少なくし、地方は少ない分、取れるスタッシュは多めにするとか、調整して欲しいところではある。
と言うより、何処であってもスタッシュ数&得られるRAはもっと増やし、スタッシュ間も短くし、同じ靴や服は4つ以上は出ないようにプログラミングするとか、ゲームとしての工夫がもっと欲しいよね☹️

運営側もチートは厳しくチェックすると言うのなら、Stepnの様に予めプログラミングで速度制限や距離計算をするなり何なりして、不正が出ないようにもっと厳格にすべき。そうじゃないと、真面目にガチ歩き勢の方々が浮かばれない。但し、ルール内では明確に乗り物やツールは使うな!とは謳っていないと思うから、それをアリだと解釈して動いている人達も一定数は必ず居る筈😤 曖昧なルールも悪い👎(ちゃんとルール確認をしていないので、間違えていたらゴメン)

勿論、邪道な事はせずに、ガチで歩いている方々も沢山居ると思うし、そう言う方々にとって諸々の努力が水の泡になってしまう様な事が起こっては不憫だし、失礼だしね。

自分なりの見方、総括としては、コラボ企画としては凄いし、面白いけど、実際には少し雑と言うか、ユーザーに寄り添っていないと言うか、考慮、配慮が足りないと自分は思う😮‍💨
それとも自分の理想、希望が高いから不満に感じてしまうのだろうか?

どちらにせよ、自分の様に細かい事は気にせずに、純粋に楽しんで上位を目指している方々には引き続き体調に気をつけて無理はし過ぎずに頑張って欲しいし、健闘をお祈りします✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?