見出し画像

LTのススメ

この記事は高専キャリアAdvent calendarの記事です。

 私は、どちらかというと引っ込み思案な人間と思う。人と喋るのは好きだがどちらかというと本を読んだりPCに向かって作業する方が性に合っている。今回はそんなコミュニケーション能力にやや自信のない私がLTに出会い少しだけ変わった話をしたいと思う。

 LT(Lightning Talk)、あるテーマに沿って5分程度のプレゼンをするいわば短いプレゼンテーションのようなもの。最近は様々な会社で親睦を深めたり、事業の発表をする力を養うために積極的に採用されている催しだ。

 そんな私がLT出会ったのはいつのことだろうか。高専入って2〜3年した頃には自分で小規模なオンラインLT会を主催するまでになっていたような気がする。一方、オフライン、リアルで何かプレゼンテーションをする。といった機会はそんな多くなかった。
 
オフライン、初めてのLT。きっかけは単純で、
「LTやります!参加したい方はぜひ!飛び込み歓迎!」
と書かれていた文章を目にしていた。当時参加するつもりはなかった気がする。ただ本当にふっとした気の迷いでLTに飛び込み参加した。今まで人前に立って話したことで、成功体験をした覚えはなかった。面白そうという気持ち一つでアクションを起こせる短絡的な自分の性格が功を奏した。

初めてのLT。話した内容は自己紹介。生憎自分には「面白い顔」といういい感じの武器があったので面白い顔してます!よろしくね!みたいな感じのことを話した。みんながよく笑ってくれたのを覚えている。ちょっとの勇気を振り絞ることで思わぬ成功体験を得ることができた。

LTを通してちょっとだけ人の前に立って話すのが好きになった。

LTに参加してみよう!

①LTを聴く人は悪い人はいない

LT会に参加してる人はLTをする人を暖かい目で見ています。はっちゃけても笑ってくれたりするので、空気感に合わせてガンガン行きましょう💪

②資料は見やすく!

文字は大きく、資料も大きく。声も大きく。この3つをクリアすることで自分の発表スキルをグッと上げることもできます!

③楽しんで!

みんなの注目を浴びることを楽しみに変えると日々のプレゼンがぐんと楽しくなります!楽しむことが1番大事!


この3つを意識して良いLTライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?