見出し画像

3/4 Aliexpress での買い物

Aliexpressで石けんの型を買ってみた。
Aliexpressとは、中国のアリババグループで運営されている国際的なECサイト。
色々なものを扱っていて、いわゆるAmazonみたいなもの。国内からではなく、現地から(ほとんど中国なのかな)直接発送してくれる。
石けん用のシリコンモールドなどは日本で買うよりもだいぶ安く、日本にないようなものも購入することが出来る。
到着まで1か月くらいかかるので気長に待つことがポイント。
今までに何度か利用していて、配送にも品質にも問題がなかったのだが、今回の荷物で驚くようなものが届いた。

購入したのはシリコンのチューブモールドなのだけど、届いたときに外袋が破けて、透明のガムテで中身が出ないように補強してあった。
嫌な予感がしながら、中身を出してみると、モールドそのものが真っ黒に汚れている。外袋もただのビニール袋だし、モールドがプチプチで包まったりしていないので、外袋が受けた衝撃で中身も傷ついたのだろう。
まさか店舗でその状態で発送するとは考えられないし、輸送中の事故なのだと思う。
この状態で、日本まで来ちゃうってのがちょっと笑える。さすが中国。
こうなるとね、一気に面倒くさい感じになりますよね。
外国から来たものだもの。
状況説明しないといけないし。
しかもどうやるのかわからないし。
面倒くさいと思いつつも、これをこのまま受け取るというのも違う気がする。


サイトを見てみるとお店と話が出来る機能を発見した。
日本語で、外袋が破けて届いて、中身も汚いぞ。という内容を送ってみた。
しばらくすると、英語で新しいものを送るか返金するかどっちがいいのかと返事が返ってきた。
なんと、新しいものを送ってくれるのか。
欲しくて買ったのだから、返金じゃないほうがいい。
私:新しいものを送ってほしいと伝える。
お店:もう少し詳細な写真を送れという。
仕方ないので袋から出して写真を何枚か撮って送った。
お店:洗ったらきれいにならないか?
え?
なんですと?
洗ったらきれいになるか?確かに汚れが落ちて少し綺麗になるかもしれない。
でも、そういうことじゃないよね?(←これは日本人の感覚?)
私:洗えばきれいになるという問題ではない。
  届いたときに既に汚れたものが届いた。
  新しいものを送れないなら返金してほしい。
お店:分かった。
   新品を送ればいいのか、返品がいいのかどっちですか?
私:新品が欲しい。
お店:それじゃ、再送分の注文をしてくれ。
ってことで、新しいものを送ってくれることになったんだけど、再送分の注文というのが1円で送料が34円かかるらしい。
なんかすごく微妙な感じがするけど、やり取りするのが面倒臭くなって35円支払った。
中国では新品を買って、使えるかもしれないけど、ピカピカではない場合ってどうするのだろう。

今輸送中。
あと数週間で来るけど。
大丈夫かな。
またおかしなのが来たら今度は返金してもらおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?