10/13 断捨離中

引っ越しのために家の中を片付けている。
平日にあまり時間がとれないので週末にまとめて片付けしているのだけど、驚くほど捨てるものが多い。

引っ越しを大人になってから結婚した時に1回しただけ。
今片付けをしていると、結婚時にどうしてこんなものを持ってきたのだろうと思うものがかなり多い。
卒業アルバムとか、昔の写真。
学校に行っていたころのものって、みんなどうしているんだろう。
今回捨てることにしたんだけど、どうやって捨てるのかすごく迷う。
住所とか載ってますよね。卒アル。
ついでに同窓会の名簿とか。
普通に紐でくくって捨てていいのかね。
同じ感じで悩むのが、年賀状。
これこそ現住所ですよ。
そのまま捨てちゃいけない気もする。

あと、バッグとか。
どういうタイミングで捨てるんだろう。
なかなかボロボロにもならないし。
ときめかなくなったら捨てるのか。
洋服とか靴は簡単に捨てられるのだけど、バッグって難しい。
靴は足に合わなければ捨てられるし、洋服もなんとなくもう着ないかなという判断がつく。
バッグって、あれば使うかなという気がしてしまうのだ。

試しにメルカリに出品してみた。
古ーーーーーーいナイロンのショルダーバッグ。
どんなに安くても売れないだろうと思うようなものだったけど、出品した瞬間に売れた。
プラダだったからか。
あまりの瞬殺にびっくりした。
安かったからかな。
気をよくして、もう一つ出品してみる。
ハンドルのないハンドバッグ(ハンドルない時点でハンドバッグではないのか)
こちらも30分くらいで売れた。
ハイブランドはやっぱりすごいなと思う。

そんなこんなで、色々と出品していくつか売れていった。
私が大切にしてきたものが、新しい持ち主のところに行って再び大事にされることなれば、とても嬉しいことだ。
もし、捨てることになったとしても、今まで私のところにいてくれたことに感謝したい。

住む家が小さくなるので、なるべくシンプルに暮らしたい。
すっきりと片づいた部屋で暮らすイメージを手放さないようにしなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?