習慣の効果

9/30から朝ヨガを初めてもうすぐ2週間になる。
平日だけはと思って始めたけど、結局土日も参加していて、13日間連続となっている。
朝起きるのが苦手で、継続できるか心配だったのだけど、全然問題なく参加出来ている。これは早朝の仕事でももしかしたらいけるかもしれない。

アーサナの練習をして、呼吸法、瞑想というクラス。
先生が、最初の1週間は体がだるく感じるかもしれないけど続けていくうちに軽くなってくるよと言っていたが、確かに軽くなっているのを実感している。

毎日アーサナの練習をする時間があるっていうのは良いことだなと思う。
苦手なアーサナがあるのだけど、毎日それを練習することで、ちょっとずつ出来るようになってきた。
毎日出来るわけではない。
うまくいく日もあれば、そうでない日もある。
でも、うまく出来る日が増えている。
本当に朝の10分程度なのだけど集中して練習をすることの効果だと思う。
2週間くらい続けただけで効果が出るなら、ずっと続けたらどうなるんだろう。楽しみだ。

2週間続ければ習慣になるという。
これを一人でやろうと思うとちょっと怠けるだろうな。
だから、引き続きクラスに参加してみよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?