見出し画像

「小布施見にマラソン」に愛を込めて..

災害級の猛暑の中、久しぶりの参戦となったファンラン夏の祭典・小布施見にマラソン。大会当日の早朝4時長野発、小布施行き長野電鉄臨時列車の車内は狂気の世界。仮装したオトナで溢れかえるワンダーランドです。

狂気の小布施行き怪物列車
スクールメイツが昨年より増殖
オオタニサンの確信歩き
ほぼ西遊記ワールド
ハチでかい
おしおき♡
愛だな、愛...

食べラン大会の最高峰でもある小布施はエイドで提供されるメニューもファンランナー心理を知り尽くしているため異次元のクオリティの高さ。

濃厚なオブセ牛乳&キャラメル、優しい甘さの一口あんず、採れたてのネクタリン&ブルーベリー、冷たいフルーツクレープにプラムリーアップルジェラートは小布施スイーツの絶品です。

冷えた牛乳が用意されてるって当たり前のことではありません

しかし気象予報通り、朝から気温は急上昇し、8時過ぎには熱中症警戒アラートの指標・WBGT基準の「運動中止」の領域に達して、大会本部からランニングからウォーキングへの切り替え指示がありました。真夏のマラソン大会として英断だったと思います。

8時過ぎに熱中症警報アラート発令

冷静に考えると人口1万人弱、3,800世帯しかない長野県で一番小さな小布施町に、1,500名の地元ボランティアさんが、日本中から8,000人の市民ランナーを迎え入れるという真夏の非日常イベントです。地域への経済効果は絶大ですが、酷暑の中で町ぐるみの準備はきっと大変だったことでしょう。

早朝4時30分の小布施駅の改札ラッシュ

自己ベストやサブなんちゃらに全く興味がない典型的ファンランナーの私ですが、暑さでヘロヘロになりながらも、炎天下のエイドで汗だくになって働いていた少年が何気なく呟いた一言は聞き逃しませんでした。

「ねむいよ、あっちぃよ、オレもアイス食べたいよぉ..」

私は一般参加ランナーとして提供された氷菓を一度受け取って、その少年に「ハイどーぞ、あなたが食べなさい」と与え返してあげる一瞬の機転が利きませんでした。

そんな振る舞いを反射的にサラッとさり気なく出来るオヤジの領域になるまでは、まだまだ人間性が足りないなぁ〜。

涼しい畦道

小布施町は風光明媚な小さな町ですが、地域社会の努力により観光地としても知名度が上がり、年間を通じてスポーツやカルチャーイベントが絶えません。

その一方でこれは既にメディア報道されていますが、この数年で何人もの小布施町役場の職員さんが自ら命を絶つ悲しい出来事が起きています。職員不足による長時間労働に原因があるとか。

そんな光と陰の狭間で市民ランナーなら誰もが知るように小布施は幅広い世代の方々が楽しく走れる全国区のイベントです。全力応援しなくちゃ。

今大会では網籠を背負い、片手にトングを持ってゴミを拾いながら走る一般市民ランナーさんがいらっしゃいました。アンパンマン軍団が沿道の幼児へハイタッチに行った瞬間の爆発した子供たちの笑顔も見ました。

次回は私も出来ることをしよう。来年の夏も小布施に来よう。

学生時代から体育会の合宿でお世話になった長野県北信エリア。これからもう少し違ったカタチで恩返しが出来たらいいなと思います。

でたーっ、大八木監督のパワーメッセージ!

猛暑の中でボランティアを頑張った小布施の少年少女たち、大会実行委員会の皆さま、そして何より小布施町民の皆さまの未来に幸多き事を心からお祈りします。

そして大会で出会ったランナーの皆さまにも感謝。また来年、信州・小布施でお会いしましょう!

本当にありがとう!

【エピローグ】家族へのお土産に伝説の善光寺パワー⚾️WBC日本代表🇯🇵侍ジャパンを世界一に導いた勝守龍凰を頒布いただきました。

*購入のハードルは下がりましたがお一人様5体まで

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?