「努力→実力→成功」。この方程式が、世の中の多くの人を苦しめている

努力して、実力をつけないと成功できない。

「努力→実力→成功」。この方程式が、常識が、世の中の多くの人を苦しめていると僕は思っている。

たしかに、そういう人もいるだろう。

でも、「たまたま成功した人」だって必ずいる。

たまたま、タイミング、時流。

そういう要素のほうが大きいのではないかとすら、思うよ。

僕が出版できたのだって、雑にまとめればたまたまだ。もちろん、ブログを毎日書いていたことが大きい。でも、僕よりブログを必死に書いていても、出版できていない人もたくさんいるわけで。

「努力→実力→成功」が絶対的な方程式だとしたら、この現象をどう説明するのかということになる。

ここから先は

604字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?