ブログをはじめる前の僕の毎日は、毎朝「会社行きたくない」からはじまっていた。

僕は今毎日ブログ、メルマガ、noteと情報発信をしてるわけだけど、情報発信しててよかったと思うのは、何より楽しいことだ。

もちろん、出版できたのも情報発信してたからだし、「ただの会社員」から少しは名を知られる人物になれたこと、セミナー講師になれたことなど、メリットはたくさんあるけど。

何より、毎日楽しむこと、ライフワークが見つかったことが自分の中ではかなり大きい。

ブログをはじめる前の僕の毎日は、毎朝「会社行きたくない」からはじまっていた。

朝起きると、「会社行きたくないなぁ。つらいなぁ」と思う。出勤前に準備しながら「つらいなぁ。眠いなぁ」と思いながら準備する。

今思うと、地獄(笑)。でも、当時の自分にとってはそれが当たり前だったし、多くの人にとってもそうなんじゃないかな。それは仕方のないこと、「人生とはそういうものだ」というふうに考えている人も多いと思う。

ブログをはじめてから、そんな日常に彩りが加わった。毎朝起きるのが、楽しみになった。寝る前も、翌朝起きるのが楽しみで寝るようになったのね。

朝起きると、(電車での移動はめんどくさいけど)職場近くのスターバックス(毎朝執筆してるところ)に行くのが楽しみで起きる。

今もそうだけど、自分が書きたいことをこうして書くことは、すごく楽しい。たぶん僕は自分を表現するのが好きで、文章を書くことが今一番簡単にそれができていると感じているからだと思う。

ブログを書いた後にこうしてnoteを書くのも全く苦にならないし、会社の昼休みはメルマガも書いている。

こうして自分が苦なく、楽しめることをして、結果的に他人から「いつも勉強になります」と言われたりするから、情報発信はやめられない。

ブログをはじめて、本当によかったと思う。

そのきっかけも、今思えば「やってみたいなぁ」だった。「そんなことから、ライフワークってはじまるんだなぁ」と今は思う。

ここから先は

546字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?