一面

付き合って3ヶ月ちょっと。
3ヶ月とは思えないスピード感で距離を縮めた私達ではあるが、この辺りで少し状況を整理したいと思う。

彼女は私が想像しようとしても出来ない壮絶な出来事の数々を乗り越え、今に至る。
その経験が故に、あらゆる物事に対して繊細であり、結果、大げさな程に気を遣うことが出来る人間性が構築された。
また、表向きは大人に見える(し、そういう潜在意識もある)が、私の前では子供っぽく甘えてくる。
好きなキャラクターは優しいキャラばかりで、なんかたまにぬいぐるみとガチで喋っている。

たまに、こう思う。
もう友達以上の関係なのだから、自身が疲れているのに細かな部分まで一々気を遣ってもらわなくて構わない。
もう30歳を超えたのだから、それ相応の振る舞いをしてほしい。ぬいぐるみと話すとか、考えられない。

私は、私が最初に見ていた彼女とは違う部分が見えてきた事に対し「自分が耐える/変わるべき部分」というニュアンスでその違いを捉えていた。
しかし、耐えるとか、変わるとか、そういう話ではないのだ。

彼女と私が通ってきた道は全く違うものなのだから、考え方が違って当たり前だし、寧ろ前提として考える必要がない。
自分を表現するのは大事だが、理想を人に押し付けてはいけない。
彼女のままいてくれないと、彼女にとって、私が隣にいる意味がない。

要するに、これは私自身の問題なのである。
他人の事を考えているフリをして、結局自分のことばかりに目を向けていないか。
彼女は、自分のこれまでの部分全てを受け止めてくれている。
たとえそれが彼女にとって不満でも。
果たして自分はどうだろうか。

「疑問」というのは、お互いにとってこれからさらに見えてくるんだろう。
しかし、それは本当に向き合った結果の「疑問」となっているだろうか。
私は、私のプライドを壊して覚悟を持って彼女と向き合わなければいけない。
そうしないと、先に進めない。

ずっと粗削りでいいから、どんな時でも人に寄り添える人間になりたい。