ハーフマラソン③

昨年10月に続き、3月3日に2回目のハーフマラソンに挑戦。

目標:1km5分ペース=1:45:30での完走
結果:1:53:35

1km毎のペース
(線に関して → 青:スタート時の混雑 / 赤:坂 / 緑:ガス欠(全て後述))

※ネットタイム
※練習・当日の食事等は昨年10月をほぼコピーしたので説明省略。走るペースを1km5分30秒→5分にしたぐらいかな

目標に対して約8分遅れでのフィニッシュ。
どうしようもない原因(後述)があったので仕方ない結果といえばそうだが、改善できる事はたくさんあるし、目標を達成できなかった事に変わりはない。

5月に5kmに出るのを除いて10月まで参加するのは休もうと思っていたけど、不完全燃焼の感覚が強かった。4or5月で参加できる大会に出て、再度同じ目標設定をして走ろうかなと思う。

以下、思ったことをつらつらと。


あまり他のマラソン大会を知らないのだけど、日本で最もアップダウンの連続が厳しいコースなのではないか。
とはいえ、事前にコースの情報収集していて、3-4km辺りの坂が最大の難関と把握していた。
なので、最初の3kmをジョグよりやや早めのペースで走り、その坂の後にも余力が残る感じで進もうと決めていた。
(どうせスタート直後は混雑して、タイムは伸ばせないので)

その作戦は間違っていなかったとは思うが、想定外だったのが、12・15・17kmにある小~中規模の坂の連続。
11kmまで落ち着いて目標ペースで進めていたのだが、それらの坂の攻撃を受け、平坦での走りに影響。
1キロ5分10秒ペースとなってしまい、ラスト2キロは完全にガス欠となり、スパートをかけれず1キロ5分25秒。特に17kmの坂は遠くから見えただけでも「あ、死んだわ。」と思った・・・。

改善できる事として:

・事前の情報収集
 →このコースに関しては事前に走る術が無いのでしょうがないのだが、事前にコースを実際に走ったほうが良いなと
・坂で走ることの辛さを事前に認識する
 →坂道があると認識していたが、それに特化した練習が出来ていなかった
・10km以降を見据えた練習が足りなかった
 →去年10月はペースが落ちなかったけど、今回は露骨にペースが上がらなかった。坂で疲労蓄積なのか、練習不足か?

今後の練習方法に関して:

・1回で10km以上走る練習を取り入れる(今回、本番1週前の1回しかやってない)
・ただ走るだけではなく(走るコースに応じた)細かなポイントの練習メニューを決める
・心拍数を上げたトレーニングも必要
・踏ん張るためにも、筋トレ・ストレッチは引き続き必須。ランニングに取り入れられる事をさらに知る

その他:

・走っている時の景色は非常に良かった。携帯で写真取ってる余裕ある人羨ましかった
・坂を下ってる時に如何に呼吸を整えられるか、は重要かも。タイムを無理にあげようとしない方がいいと確信
・厚底シューズで走ったけど、左足だけ痛む。なぜ
・給水は坂が多かったので今回3回ぐらいとったけど、相変わらずうまく水が飲めない
・給水だと思ったら沢庵だったのは草生えた
・応援してくれてる人車椅子にすわっているおばあちゃん多め
・1箇所トンネルがあったけど、足音の反響音&前が何も見えないので気が狂うかと思った
・特設コーナーにあったスポーツ用品の販売が激安すぎてめっちゃ買った
・DJがスタート・ゴールで常に煽ってるのは良かった。ボキャブラリーは少なかった(「自分自身に打ち勝ったぞ!!」)
・朝いつもみたいにコーヒー飲んじゃったけど、11km辺りから尿意がきてしまったので、次は飲まない