覚悟

メンタルが辛い時に限って、色々と重なるものだ。


あの子が新しい命を授かった事をFacebookで報告している。
僕は新しい生活へ向けて、もうすぐ動き出そうとしている。

"あの子に連絡するのはこれが最後になるかもしれない"
と思いながら簡単な祝福のメッセージを送った。
返信が来たので、会話を終わらせた。

メッセージを送る時、僕は自然と泣いていた。
この涙は、一体、どのような涙なのか、自分でもよく分からなかった。

数日後に、ある映画を見た。
学生自体からずっと想いを寄せていた女の子が結婚をしてしまう話。
変わり続けていく女性を変わらず見続けただけの男性の話。

僕は、この話を自分の話に重ね合わせる。
なんてタイムリーな映画なんだ。

僕があの子から受け取った様々な記憶は、決して色褪せることはないし、消えることはない。
本当に素晴らしい経験をしたとお互いが思っているのだから、消せる訳がない。
時には思い出してしまう時もあるだろう。
それでも良いと思う。
「覚悟」が出来ているなら、思い出したとしても、踏ん張れるだろう。

さて、来週から本気出します。
新しい記憶を作るために。