見出し画像

(コータ)本音を言えなかった僕が正直になれた場所

こんにちは。「Startice~ミチなる自分に気づく場所~」のこーたです。

今回は、僕がこの学生イベント「Startice」を企画するに至ったきっかけ、また自分自身のターニングポイントでもある「いなフリ」についてです。

多くの人と出会い、自分の本音を話し、とことん自分と向き合うことで、自分がどのように変われたのか、なぜこのイベントを開催したいと思えるようになったのか、自分の弱い部分も含めて正直に書いていきます。

自分に自信がなく、他人に本心を見せられなかった。

以前の僕は、本当に自分に自信がありませんでした。

それには、家庭環境もひとつの要因だったと思います。父親は、相手の話を全く聞かない人で、自分の意見と違っていればすぐに否定。母親は、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに機嫌が悪くなる人で、言葉には出さないけど態度で示してくる。

そんな親に対して僕は、「どうすれば親の機嫌が悪くならないか」ということだけを考えて過ごしていました。

親の顔色をうかがって生きてきた僕は、他人がどう感じているか、何を思っているのかが気になって仕方ありませんでした。

普通に会話をするにしても、相手がつまらなそうな顔をしていると、

「自分が何か悪いこと言ってしまったのか」
「自分と一緒にいるのはつまらないんだろうな」

そんな考えがずっと頭の中をぐるぐると巡っていました。


相手がそんなこと思っていないということは分かっていました。だけど、この思考は頭から離れてくれません。自分一人で勝手に悩み、勝手に疲れる、そんなことを繰り返してたら、他人と関わるのがすごく怖くなっていました。


「どうして自分は他の人と同じように楽しめないんだろう」
「自分の性格に原因があるんだから、この性格と上手く付き合っていくしかないんだろうな」

そんなことを思い、これからもこうして相手の機嫌を伺いながら我慢して生きていく人生、誰とも関わらない人生を想像していました。

そんな時に参加したのが、田舎フリーランス養成講座、「いなフリ」でした。

否定されない環境で、とことん自分のことを話した1ヶ月。

画像1


「いなフリ」は、ライティング、Web制作、動画制作、営業などの稼ぐためのスキル、そしてなにより「自分で考える力」を養うことができる講座です。それを1ヶ月間シェアハウスで共同生活をしながら学んでいきます。

いなフリ中のルールは以下の5つ。

・自分の意見を持つ
・否定しない
・まずはやってみる
・案件で学ぶ
・自分の未来を信じる


このルールの中で、一番僕にとって大事だったのが「否定しない」のルール。簡単なルールと思うかもしれませんが、このルールで僕は本当に救われました。それを特に強く感じたのが、いなフリの文化の一つである「AI会」でした。

「AI会」を簡単に言うと、お互いの話をひたすらに聴き合う時間のこと。相手が話しているときは、絶対に否定しない、自分の意見を言わない、というルールでとにかく話を聞きつづけます。

このAI会の効果は絶大でした。日常生活で、自分の話をこんなに真剣に聞いてくれる場所は今までありませんでした。

「ただ話を聞いてもらえるだけで、こんなに嬉しいんだ」

この驚きは忘れることができません。

このAI会で僕は自分のことをとにかく喋りました。自分に自信がないこと、親の機嫌をうかがって生きてきたこと、自分が我慢してきたこと、つらかったこと、考えてきたこと。

自分のことを話すのはすごく苦手でしたが、「自分のことを話しても否定されない」その安心感のおかげで、自分の本音を話すことができました。

誰かの人生や価値観を知ること、そして自分の人生を知ってくれる人がいることがこんなにも心地よくて、安心できる場所になるなんて思ってもみませんでした。

1ヶ月のいなフリで学んだこと「もっと正直に生きていい」

画像2


いなフリ中にこのAI会を色んな人とする中で、本当にたくさんのことを学ぶことができました。1ヶ月間色々な人とAI会をしていく中で、自分がそれまで悩んでいた悩みが一気に溶けていった瞬間がありました。

・自分にもっと正直になっていい
・今のままの自分でもいいと良いと言ってくれる人がいる
・自分を責めてもっと頑張らなきゃなんて思わなくていい

自分でもよくわからないけど、これを唐突に心で理解することができました。

その瞬間に僕がこれから何をしていきたいか、どうやって生きていきたいか急に道が見えたような気がしました。それまで自分の進路やキャリアについて散々悩んできたけど、この時のAI会で嘘のように簡単に決まってしまいました。

僕は綺麗事はあんまり好きじゃないから、「人は話合えば誰とでも分かり会える」なんてことは思っていません。自分の親のように、世の中には絶対にわかり合えない人がいることも知っています。

だけど、この場所では、自分のことを認めてくれる、頼ってくれる、分かろうとしてくれる、無条件で愛してくれる人にたくさん出会うことができました。

「Startice~ミチなる自分に気づく場所」を立ち上げた理由

画像3


以前の自分と同じように、生まれ育った環境、親や家族、地域、性格など自分では変えられないもののせいで辛い思いをしている人は大勢います。

そんな悩みを持つ人は、「変わりたい」その強い思いをもっていても、自分が具体的にどんな「行動」をすればいいかが分かりません。

僕自身、少し前までは「何かしなきゃ」という思いだけで結局何も行動できていませんでした。

しかし、いなフリに参加して「自分の本当にやりたいことは何か」「そのためには何をすればいいか」を考える道筋を学ぶことで、自分が選んだ道に自信をもつことができるようになりました。

自分で選んだ道なら、何があっても後悔しない。

そう思えるようになったのは、このいなフリの1ヶ月間のおかげです。

この学びをもっと多くの人に伝えたい、今の環境で辛い思いをしている人に届けたい、そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

最後に

このプロジェクトは、いなフリの1ヶ月で出会った仲間と立ち上げたプロジェクトです。彼らは、優しくて、エネルギッシュで、情熱に溢れている最高のメンバーです。

私達は、「自分を変えたい」「正直に生きたい」「自分らしく生きたい」「やりたいことを見つけたい」そんな思いを持つ人を絶対に見捨てません。

こんな強い思いをもっている方は、ぜひ「Startice~ミチなる自分に気づく場所」にお申し込みください。

お申し込みフォームはこちら

ご質問がある方は、こちら(Twitter:@startice_s)にお願いします。イベントについての質問、いなふりについての質問、なんでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?