見出し画像

それぞれ

1つのことを長く続けられるということは、
とても素晴らしい才能だとわたしは思っています。

わたしにはその才能がないので、
(詳しくはまた別の回でお話しします。)
特にそう思うのです。

たとえば

わたしは、
かれこれ19年音楽を続けていますが、
その続け方は一貫性のあるものではなく、
ジャンルを変えたり、
編成やパートを変えたりと
続けるためにいろいろと工夫が必要でした。

また音楽1本で…
ということもできなかったので、
並行していろいろやりながら
継続してきたかたちです。

以前はその状況が中途半端に思えて、
落ち込んだり、自己嫌悪したりしていました。

しかし、今ではこの方法こそが
自分に合っていたのだなぁと
心の底からそう思えるようになりました。

これまでの音楽活動の経験が、
きちんと現在の活動で活かせている。
そう気づくことができたのが大きいです。


1つのことを長くつづけられる人
同時に複数のタスクをこなせる人
次々にいろいろチャレンジできる人

どれも素晴らしい才能です。

物事への取り組み方は人それぞれでいいし、
他人と比べる必要はない。
そう、わたしは思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?