見出し画像

秋分図を自分なりに読んでみる【西洋占星術】2022.09.23

9月23日。
本日は秋分の日ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
うちは台風一過で、借家の家が改修工事を始めまして、
雨戸も締められ、窓が一面ビニールに覆われ(ペンキ塗りたて)

…外が見えない…暑苦しいし、部屋に光が入ってこない…

そんな感じで、家の中に閉じ込められておりますww
早く工事が終わって、庭に冬野菜を植えたい!!
そんな今日この頃です(*´Д`)ハァ


さてさて、今日は秋分という事で、
春分、夏至、秋分、冬至と、暦の区切りで西洋占星術のホロスコープを読み解いて、

世の中の流れを少しだけ垣間見ることができるかしら…

という、思いっきり私の自己満足の記事となっておりますw
当たるも当たらぬも分かりませんが、もしお暇ならどうぞお付き合いください。

ちなみに、春分図は1年間の流れ。
夏至、秋分、冬至はここから約3か月の流れを表していると言われています。
さーて、こっから3か月間、どうなるんだろうね~(^-^)/


2022年秋分から3か月の流れを読んでみる



↑コチラが2022年の秋分図です↑


それでは、さっそくやっていきます。
まず、アセンダント(左側のASC)から見ていきましょう!
今回の春分図のアセンダントは『さそり座』です。
ここから3か月は、結構このさそり座の空気が全体に流れることになりそうですので、その説明をまずしていきましょう。

さそり座の空気

生まれ変わる、殻を破る!!

ー広く浅い付き合いよりも、深く濃い付き合いをー
大好きな人と過ごしたり、大好きなことを極める時間
そこに自分のすべてを捧げていきたいと思う流れ。

とても極端なので、それ以外には興味を示しません。
悪縁を断ち切ったり、離婚などは背中を押されるムードになりやすいでしょう。
また、今まで捨てられなかったものを思い切って捨てる決断もできやすいので、
重い荷物があれば捨て去ることが可能です。

ー終わることによって始まる流れー
また、何かを終わらせて、新しいものを始めていく力もあるので、
今まで続いてきたものが突然終わって、新しいシステムに変わっていくようなそんな流れにもなるでしょう。

ー自分と向き合う時間ー
しっかりじっくり向き合って、今自分に何が必要なのかを選択する時間です。
また、何かにこだわって、それをどんどん極めていく力もあります。
何か興味を持つと、それをしっかりと極めて、自分を今よりさらに変えていこうとする力もありますので、
興味のある事にはとことんこだわってみるのがおすすめです!


アセンダントと繋がってる星達

厳しく、優しくつながる星


☆アセンダントと月は、厳しい角度でつながっていて、
月は私達国民を表しています。
さそり座の狭く深いという窮屈さは、私達に対して今後もストレスをかけてくるかもしれません。
望んでも、大勢と繋がる機会は今後もしばらく制限される可能性が高いです。

☆しかし、金星とはいい角度でつながっているので、
私達が各々楽しみを見つけさえすれば、今後も楽しく過ごしていけるでしょう。
また自分の為でなく誰かの為に時間を使うのもいい発見になります。

☆天王星がアセンダントと反対の位置にあり、とにかく変わる時間だと促しています。
私達は少しずつ変えていく、変わっていく覚悟を持たなくてはいけない時期。
それがプレッシャーになる事もありますが、必ずその痛みは自分の気づきとなるでしょう!

☆海王星が、自分と深く向き合うことを促しているので、一人の時間や、何も考えない時間を持ってみるといいです。
家時間でリラックスしてみましょう~


冥王星を見てみる

冥王星のいる場所

次はさそり座の支配星の『冥王星』を見ていきます。
冥王星は、2ハウスのお金の部屋にいて、
仕事や社会を表す山羊座にいます。

ーお金に関して何か変わるかもー
ここ数年ずっと変わってきていると思いますが、お金に対して、
何か大きな?変化があるかもしれません。
資産や財産とかではなく、普段使うお金に対して、何かしらの変化がありそう。

また、山羊座にあるため、社会や仕事に対する変化になりそうです。
仕事内容の変化、賃金に対する変化がさらに進んでいくようなことが起こるかも。

冥王星は、一度ぶち壊して、新しく作り変えていく力を持つので、
古いやり方が一新されて、デジタル化が進むなど、
急に何かのシステムが変わっていく流れがあるかもしれません。
予期しない出来事になりますので、身を任せるしかなさそうです。
大きな物事に対してくよくよしない。
こういう流れなんだなーと身を任せて、流れに逆らわないでくださいね。
そんなことしたら疲れちゃうだけですから!
流れに対して、こう来たか!!と楽しむ態度で臨みましょう( *´艸`)


冥王星のアスペクトに注目してみる

冥王星と繋がる星達(みんなさ優しい配置)

政治がうまい具合に変わっていく(太陽トライン)ー
太陽に対して、冥王星がイイ感じで結びついています。
太陽は政治や国を表していて、それらの膿出しや革新が進んでいくのではないかと。
いい意味で外(国?)から変化を与えてくれそうです。
もう少し国民思いの国になりますように!

デジタル機器や情報など(水星トライン)ー
情報発信や、デジタル機器に関しても変化があるかもしれませんね。
人と繋がるのはネットで。
会議はオンライン会議。
今後はそういう通信やSNSが、もっと使いやすくなっていくかも。
また、最先端の良いものが生み出される気配も。
今までの常識を覆して生まれてくるものに期待しましょう!

楽しいことは実は足元に転がっているモード(金星トライン)ー
ささやかに楽しむことくらい、いいんじゃないかという気配です。
今まで常識で縛られていた人も、少しくらい楽しんでもいいのではと。
少し周りを見れば楽しいことが転がっているようなので、
常識やこうしなければから離れてみると、楽しませる空気はすぐそこにあることに気づけるでしょう!
社会の部屋に金星があるため、少し経済が回るかもです。

大きなはずの自分を探す(海王星セクスタイル)ー
理想や幻想から、もっと大きなはずの自分を探すために、
理想の自分を描きましょう。
それができたら、じっくりと自分と向き合っていきます。
そう、それが、終わりなき旅です。
夢を見て目標を持ったら
まずは何かに打ち込んで、
それを極めていくことで一皮むけていこうとする空気があります。
自分の内面を見つめてる感じです。




ーおわりにー


はい!(/・ω・)/
こんな感じで秋分図を読んでみました。
いかがだったでしょうか?
なんだか、9月にタロットと遊んだ感じのままの秋分図読みになり、
いつも同じこと言ってるんじゃない?
うーん、そうかもw
一辺倒な人間なんで思考が偏ってるんですよ、きっとww

いやいや。
でも、今私達は変化変容の時間にいるのかもですね。
それも自分の中各々が変化しなさいと。

人は人、自分は自分で、
変化するかしないかも人それぞれなのだなと、そう思います。

皆で一緒に変化しよう!となるのなら、きっと水瓶座アセンダントになるんじゃないかなw
わかんないけど( *´艸`)


大きな目で見て、みんな同じ私の一部なんだけど、
その一部は私とは全く異なる一部なんだろうなー。
説明が難しいですが(;´Д`)

だから、私が変わる変わり方と、他人の変わる変わり方が同じじゃなくてもいいし、
同じじゃなくてもその人なりに成長しているし、私も何かしらの成長しているんだと。
最近はそういう風に思うようにして。


はい、ただの独り言です。


ここまでお付き合いくださった方がいれば、本当にありがとうございました!
また遊んでください~( `ー´)ノ☆


最後にタロット引いてみた!

みんな幸せにな~る♪

カップの10
『そして、みんな幸せになりましたとさ!めでたしめでたし!』
のカードです。
これは家族とか、大好きな人と一緒にいるカード。
HAPPY END
あなたの大事な人を大事に、いい時間の使い方をしましょう(*'ω'*)💛💛



今日は都市伝説の日だ!
楽しみ( *´艸`)
またね~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?