見出し画像

こんぺいとうラジオ8回目♪(砕氷艦について書いてみた)

こんぺいとうラジオ8回目をアップしました~!

砕氷艦を見に行ったので平日のお休みがなくて、かなり間があいてしまったこんぺいとうラジオ。

待っていてくれたという方がいたら、本当に嬉しいことです。

ありがとうございます!


ラジオ、8回目は砕氷艦を見に行ったことを話してます。

ただただ、楽しかったとしか言ってなくて、

これじゃほぼ伝わらないよなー( 一一)…と思いつつ、

ここではせっかく写真を撮ったので、少し写真をアップしておきますね。

乗艦証。

私は、ネットで乗艦予約しないと絶対乗れないものだと思い込んでいたので、当日にやってきて乗れる人がいたことに驚きを隠せなかったです(;^ω^)

予約必死でやったし、結果待ちドキドキして待ってたのに~w


でもまあ、それもいい思い出です。

乗艦証は回収されたので、写真でしか見れない。撮っててよかった!

バスの中から撮った、ファーストしらせです。

砕氷艦はしらせという名前がついてて、オレンジ色が特徴なんですよ!


WELCOME TO SHIRASE

上の方に小さい船を積んでるんですよね。

なんかカッコイイ!!


お待ちかねのグッズ売り場。

ガチャ玉つかみ取り3回やりました。

そして、同じのが2個出ましたw

Tシャツ。確か2500円くらいしたと思う。

真ん中のオレンジのシャツを買ってしまいました。

今、ねまきにしてますw


ピンバッジがかわいくて、3種類買ってしまいました。

ペンギンさんかわいー(*´ω`*)


サメがいるんだ!

怖いけど、これが現実なのかなーと思って撮ってきたものw


砕氷艦の窓に、なぜかコロ助が大量発生していた。

上船員さんの趣味とかなのかなーと思って微笑ましかったです!


操舵室に大量の機械的なものがあって、男子はここでテンションが上がるのかなと思った。

レーダーとかあったりして私も結構テンション上がりました。


乗組員さんの名前かな?

そういうのを考えながら回るのも楽しい♪


アニメに出てきた理髪室~。

最後しらせちゃんがここで髪を切っちゃうんですけど、そのままだったです!(*'▽')


アニメにも出てきたゴミ箱?のタロ。

これをかなり探してたら最後の方にありました。ちゃんと見つけたよ(>_<)♪


入るときはWEICOME、帰るときはSEE YOU AGAINになってるという。



ってことでバイバイしらせ~(@^^)/~~~



こんな感じで砕氷艦の中まで潜入してきました。

上まで登って下まで降りて、ぐるーっと一周回ってきましたよ。

途中で南極の石や、氷の展示もあったり、

あと、スノーモービルもあったりしました。

ちゃんと海上自衛隊って書いてあったりして、

あー、これが本当に南極に行っていたんだなーと思うと、想像がかなり膨らみます(*´ω`*)

楽しかった~。

ほんとに、ここまで来てくれてありがとう砕氷艦!

砕氷艦が来航するのは8年ぶりだということです。

奇跡だねー( *´艸`)



写真たっぷりでお送りしましたが、

ラジオで伝わらなかった分、こちらで少しでも砕氷艦の魅力が伝わればと思い、

記事にしてみましたよ。

また次に来ることがあるのかなぁ?

毎年4回砕氷艦でイベントが行われているんですけど、(今年の分はもう全て終わりました)

もし、そのイベントに行く機会があったら、もう一度しらせに会いに行けるかなぁ~って思います。

その時は多分東京だな!



ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、ラジオなどで聴いてくださり、こちらも読んでくださっている方、

検索してきてくださった方なども、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました~。

また楽しいことやったりしたら記事にしていきたいと思います。


↓↓ここからは少し後日追記しております↓↓

せっかくなので、よりもいのアニメで使われたと思う色々な背景とか、良さげな写真?をここから下に置いて終わります^-^。

また来てくれないかなーしらせ♪



自衛隊のコンテナ

移動にスノーモービルとか使うんだろうね~

操舵室の運転席みたいなの

コンパス前にフェリーが停まってていい景色!

操舵室にはいろんな機械的なものが置いてあった。これはレーダー

皆がご飯食べてた食堂~

寝室&隊員さんのお部屋。2人部屋だ。アニメのまんまなかんじ!

ちなみに副隊長室はこんなに豪華。階級によってこんなに差があるんだなぁ…

寒いので扉は2重構造ですし、4人が荒波に出た時はこの辺から出たのかな~?とか思いました。

ちゃんと南極の氷の展示とか、

南極の石の展示とかやってくれていたんですよね。触れましたよ!


てことで、本当にこれでおしまいです~(^v^)/

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?