働く講師の声

スターズで働く講師にQ&A


スターズで活躍している講師にQ&A形式で働く声を聴いてみました!
講師に興味を持ってくださっている皆様に
お役に立つような記事になれば嬉しいです☺︎

ケース1  普段カウンセラーのお仕事をされている講師

Q,なぜ講師をやってみようと思いましたか?
A,カウンセラーとして寄り添う仕事をしている中、聴くだけでなく
 現場で実際に接するということに挑戦してみたかったので
 スターズで講師をしてみようと思いました。

Q,お仕事を実際にしてみた感想をきかせてください。
A,発達障害、グレーゾーンときくと難しいイメージを
 しがちですが子ども達は皆素直でまっすぐだなぁ
 というのをすごく感じます。
 講師として接していますが、接している中で
 学ぶことに気づくことばかりです。

Q,どんな時にやりがいを感じますか?
A,成長に携われることですね。
 出来ないことができるようになるスピードが
 子ども達はものすごく早いです。
 普通の子達とは違って、出来ないことも多い中
 できることが増えていくことを間近で
 見られたり、感じることが出来ることは
 この仕事の醍醐味だなぁと感じております

Q,難しいなぁと感じることはありますか?
A,正直、日々の中で接しているわけではないので
 その子の気持ちがどんな状態なのだろうと
 理解することは難しいなぁとおもいます。
 しかしどんな気持ちかなぁと察することは
 出来るのでここも日々学びだなぁと感じています。

Q,どんな方に向いているお仕事だと思いますか?
A,子どもが好きな方に本当におすすめです。
 本当に子ども達からもらうパワーはすごいです!
 そして個性の強い子達だからこそ
 気づくことや学ぶこともたくさんです。
 こうして、個性を活かし成長していく中で
 大人になっていく過程で少しでも
 想い出してくれたらいいなぁとおもっています。


ケース2  発達ゆっくりさんを育てているママ講師

Q,なぜ講師をやってみようと思いましたか?
A,私は実際に発達ゆっくりな子どもを子育てしています
 普通の子育てとは少し違った子育てですが
 この経験を活かしたいとおもい募集いたしました

Q,働いてみてどうですか?
A,子どもが違えば対応も変わりますが
 自分の子もこうだったなぁ、こんな時もあったなぁ
 と懐かしい想いになることもあたたかい気持ちに
 なるなぁと想いながら働いています。

Q,普段の生活との両立は大変じゃないですか?
A,休まる日がないのでは?と言われることもありますが
 自分の子どもをみるのとはまた違う新鮮さや
 なるほど!と思う発見もたくさんあるので
 レッスンのある日は、ワクワクします。

Q,どんな時にやりがいを感じますか?
A,私の場合は、親御さんに寄り添うということも
 強みだとおもっています。
 なので、お母様やお父様の笑顔が見られる時も
 講師をしていてすごくよかったなぁと感じます。

Q,講師のお仕事に興味がある方へメッセージ
A,このお仕事は自分が教えるだけでなく
 子ども達から学ぶこともたくさんです。
 私のようにいつお迎えに来てと言われるかわからない
 から外へはなかなか働きにいけないなど
 働きに行きたいけど難しかった人には
 是非すすめたいです。
 また自分の子育てが直接活かせる環境です。
 是非悩んでいる方がいたら、一緒に働きたいですね。


今回は2名の方へのインタビュー
スターズの現場は、大変なこともあるけれども
すごくあたたかい気持ちになれる場、時間なのだろうなぁと
スタッフの私もすごくあたたかい気持ちになりました。

是非、ご興味のある方は
一度お話しできますことを心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?