見出し画像

100位以内目指しクランに2ヶ月ほどお世話になって感じたあれこれ

2020年12月25日、某プリコネユーザーに「今無料10連がn日分出来るからやれ」と(たぶん)言われて始めたこのゲーム。
2022年6月のクラバトをもって、当時入っていた完全自由凸身内クランにてクラマスとサブリーダーのモチベが枯れてしまい、明らかにクラバトを楽しめなくなってしまったために脱退しました。
その後募集をかけたのちにご縁があり、新しくお世話になっているクラン様が、題名の通り100位以内目指しをするところでした。
今回はそのクラン様に入る前と後で、心境の変化というか、当初持っていたイメージとのギャップが随分あったので、それを言葉にして纏めてみようかなと思います。

今時、たのもー!!と言いながら話に割って入るアイドルはいない


①みんなめっちゃフレンドリー

入る前は正直めちゃめちゃ緊張してて、discord参加型なんですけど、サーバー入る直前辺りから実際にVCでお話するまで(クラン名も相まって)まあめちゃめちゃ怖かったですよね。
こう…ちょっとガバっただけですぐギスギスしたりとか…凸漏れしようもんなら何言われたり晒されるのも辞さないのかなとか…

で実際VCでお話してみたら、まずそもそも喋らない人の方が多くて、その人たちはまあみんな文面の物腰も柔らかくて、あと喋る人も喋る人で「ああ社会人なんだろうなあ…」って感じの丁寧な対応を心がけてそうな人が多かったもんですから、まあ心の底から安堵しましたね。
今思えばおれの抱いていた先入観、本当に世紀末。ほんまごめん…

幣クランは編成共有が充実してるし、TL相談とかにも乗ってくれるし、管理者の人達は新しいTL動画を逐一専用チャンネルに貼ったりと、行動力というかモチベというかそういうの常に持っているし、何から何まで揃ってると感じました。いやマジで頭上がんねえよ…


②簡単なセミオート勢でもめっちゃ戦力に感じる

いやめっちゃこれだった。
「自分を入れてくださるクラン様募集してますー最低でもセミオート3凸はしますのでー」的なツイートをしたんですが、
当時は「上位100位以内のクランってメンバーの半分以上、下手したら全員が、最低でもちょっとむずめの手動バシバシ通しているんやろな…セミオとか入るスペースないんやろな…」という偏見を持っていましたよね。
んでいざ現クランに入ってみたら「いやこれ雑ではない3凸セミオやってくれる人めっちゃ大事やん…」ってなりましたよね。

お世話になり始めた7月は1ボスマダムエレクトラ1凸、2ボスワイルドグリフォン2凸、それぞれセミオでの参加となったんですが、345の手動・セミオ勢(特にウサギ)がダメージすごい出るから、特にワイグリが必然的に不人気になったのが、いやあおれでも戦力になるんだなあ…って思い込んじゃうきっかけになるなど。
(最終日だけは2魔法を5に回してスコハンしてクラン順位盛りました。無事90位くらい)

マジでセミオしかしてないのに本当に100位以内行けちゃったんで、ちゃんと編成さえ組めるんだったら全然戦力だわと。
実際セット機能の実装により、ポチポチのセミオートでもめちゃめちゃダメージが出やすくなったんがデカいよなと。
たぶんおれが先入観で持ってた手動バシバシは、同じ100位以内でも1桁台とかそんなんなんやろな…
こう…オンゲキの同じ虹レートでも、15.00なりたての人、16.00到達(ぼくくらい)、17.00(結構やばい)とTSUBAKI_ONGEKI(唯一神)みたいな…到底埋められない差みたいな…たぶんなんかあるよそういうの…


③やっぱり人がこまめに入れ替わってる

1年くらい?を完全自由凸の身内クランで過ごしていたんで、噂こそ知れど全然知らない世界だったんですが、月を跨ぐごとに現クランから抜けてく人を見ると、いやあ本当に毎月人がコロコロ入れ替わってるんやなあ…って。

毎月10人行かないくらいなんでしょうかね?
それだけの人数を埋め合わせるために、自分の時のように定員になるまでツイッター検索かけて人を確保してるんやろな…って思うと、人事?管理者?の方々もほんま毎月大変やな…と思わされますね。
まだ2ヶ月しかいませんが、その2ヶ月とも月の中旬で若干名足りないのに、気が付いたらクラバト前までには30人集まっていて、本当に毎日声をかけまくっているんやろうな…って思う。こっちもこっちで頭が上がんねえよ…


④重要キャラの未所持とかは案外多い

結構意外だった。100位以内は結構厳しいものと思っていたので、当然みんな重要キャラは一通り所持しているのが当たり前な世界なんだろうなという先入観がありました。
ところがいざ入ってみると、観測した限りでもニュネカ、聖ユニ、ヨリエル、アキサレ、ランファ、ステミサなどなど、結構何かと編成に入ることがよくあるキャラでもそれぞれ持ってない人はいて、
いやまあかくいう自分も8月はオペコ持ってなくて痛い目見たんですけど、やっぱ強キャラといえど全部持ってる訳ではないんだなと思い、深く安堵しましたね。

どうか滅ぼさないで

なお幣クランには編成相談の部屋もあるので、所持事情さえ相談してくれたらたぶん凸ルートこういうのどうでしょう、ってきっと教えてくれます。一応自由凸クランらしいので。ここにもおれの居場所、あるんやなって…


⑤低レベル止めのキャラを持ってる人が結構いる

いやあおったまげたよね…ほんまにやっとる人おるんやなって…
マホ1人取っても(記憶が正しければ)192、208、235、244(専用高め)などと、おまかせ強化以外のとにかくバリエーションが豊富で、いやまあおったまげたよね…
Exスキル200レベルで止めてるネネカの存在とかおれここに入って初めて知りました。2800万TLが2700万割るくらいまで落ちる、みたいな事件とか起こらないんかな?
自分が育成止めという概念を知ったころには少なくともマホは手遅れだったんで、なんかごめんなって…
実際、7月のマダム凸時は、サポートにいた235Lv止め水コロを借りないとTL通らない、といった事件が自分の編成だと発生していて、「こういうことか…」と思わされましたよね。ほんま感謝…


⑥連携は偉大

1年くらいお世話になっていた完全自由凸ハイパーゆるゆる身内クランでは、まあ完全自由凸なので連携もなく、当然のように第4段階のボスが1000万くらい残ってしまうこともたくさんありました。
プリコネのゲームシステム上、まず初回の行動開始までに6秒無駄になったり、バフやデバフなどの兼ね合いで残り30~40秒以降くらいからダメージが伸びやすくなる関係上、やっぱこのくらいのHPでボスが残ると進行が遅くなるなあとずっと感じていました。
やっぱそういうこともあって連携っていうのやってみたかったんですよね。
でやってみたら、いやまあ確かに完全自由凸の時に比べたら、ボス1体1体にコミュニケーションの時間を多く取ることにはなったけど、まあ間違いなくスコアは高くなってて、こう…誰かと協力して高スコアを目指してる!って実感があって、ええやんって…

友人の言葉をそっくりそのまま借りると、「隣に誰かがいるクラバト楽しいんだ」って話です。クランをあまりうろうろしたくないので、もうしばらく見放されるまでは頑張ろうと思います。


⑦100位クランでもメンバーが30人いると戦犯は数人現れる

個人的にはこれが一番驚きましたね。
この前の8月クラバトがまあやばかったんで、8月分だけ一部始終を残すと…

・「クラバト期間中は3凸+持越し分は消化してください。なにか支障があるようでしたらご連絡ください」的な、どこのクランにもありそうなルールがあるんですけど、初日から連絡なしでボス0凸者を含む計6凸漏れが発生してしまう
・連携推奨ってルールもあるんですけど、同凸ラインで堂々単騎凸して、discordで「1~3秒止めでダメージ報告してください」のメンションを送られるも反応なく、そのまま微妙なダメージで通し切ってしまう人が現れる。しかも連日。
・「このセミオートで模擬戦はちゃんと通ったのに本番でニュネカがしんで崩壊したんだけど💢💢」とVCでお怒りになりながら、結局崩壊したバトルを通してしまう人が現れる。推定ダメージ-1600万くらいの実質雑凸複数回。VCの気まずさ。
・キレてた人、初日の0凸者に対して言及していたにもかかわらず、VCでお怒りになった2日目から気分を悪くされたのか、他メンバーの頑張りもあって100位以内の遅れを取り戻しかけていた最終日に限って0凸をキメてしまう

ここまで書いてて思ったんだけどこれ公開して大丈夫なんだろうか。晒し行為に当たっちゃうんかな…

いやでも本当に驚いたんです。
「最低限良識のある方」という体で、各ルールに同意した上でクランに所属を決めたはずなのに…といったところ。

おれこれについてマジで悲しんでるのが、進行役というか管理者というか、そういった方々が毎日朝も早くから夜も遅くまで、ほんとにいつ寝てるんだろうってくらいずーっと、初日の遅れを取り戻すべくめちゃめちゃ頑張っていたにもかかわらず、その人達の頑張りが虚しく終わってしまったところ。

そして何より、クラマスや管理者は何一つ悪くないどころかむしろ一番の貢献者だったにもかかわらず、「今月はグラマスに行けなくて本当に申し訳ない…」と謝られていたことがつらかったですかね…
戦犯でもなんでもない貢献者に、こんな風に謝られたくなかったよ…

かくいう自分も、幣クランの他の方々もこんな感じで本当にいい人ばっかなので、ただただこういった人達に報われて欲しくて、自分も出来ることはやらねば!と思い、とにかく4ボス5ボスが毎日TL更新入ってたんでそれの練習に明け暮れてました。間違いなく今までで一番クラバトに時間を使ったよね。

結局、幣クランの8月はトータル10凸漏れとなり、100位以内まであと少しだったのに…といった順位でした。

ちなみに、凸漏れはメンバー除名対象というどこにでもありそうなルールに則って、該当メンバー2人が早速除名されていましたよね。少なくとも最終日に凸しなかった人は、鬼のようにメンション飛ばされてたらしいですし、クラバト終了3時間前にログインの形跡もあったらしいので、管理者に確信犯と判断されたようです。
こういった光景も初めて見たので新鮮でしたね。できれば報われて欲しかったので見たくはなかったのですが…

こう、日本人は日本語が読めない、という話をよく聞きますよね。喫煙禁止ってあるのにタバコ吸ったり、止まれの標識あるのに止まらなかったり、自転車は降りて通行って書いてあるところで自転車飛ばしたりなどなど…
日常過ごしててもそういう人毎日見てるもんね。
ついでに、おれもバッドマナーを自称する奴にSNSでよく絡まれますので…そいつも今のところまだ日本語が通じてはいるけど、リプライとか飛んでくるたびに、今回は大丈夫だよな…?と毎回戦々恐々としていますので、読者の皆様におかれましては、最低限度の常識を持ち、公序良俗に反しない日常を過ごしてほしいと切に願うばかりです。
そういった具合で、日本語が読めて行動にも移せる人、母数は思ったより少ないのかもしれん。そんな中、最低限良識のある人を、管理者の人達は毎月20人以上確保し続けなければならなくて、やっぱそれって大変なんやなって…


こんなところでしょうか。なんにせよ8月もおつかれさまでしたということで。
ぼくのスコアこんな感じでした。歴代最高打点ですよこれは…
亀シバかせてもらえたのがほんまにデカかった。

戦犯もいなくなったし、来月はゆっくりまったりグラマス目指しに切り替えましょうねとのことだったので、9月は激動でないことを祈りましょう。まさかセミオートOKで入ったクランなのに、簡単寄りとはいえ自主的に手動やると思ってなかったよぼくは…
ほなそんなわけで、8月たいありでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?