見出し画像

TWC2024 大戦争Lスコアタを完走した感想

この文章を書いている前日に、TWC大戦争Lスコアタの本戦を終えました。
気持ちだけは結構勝ちに行ってたんですけどねー。結局本番は微妙に納得いくプレイができなくて、相手も強かったので案の定敗北という結果になっちゃいました。くやしいいいー

完走した感想、と書いてはいますが、今回は本番以前にどんな風に練習していたか、何をやって何をやらなかったか、みたいなことを書き連ねていって、反省とか戒めとかそういうのを来年のぼくに託す記事にしようと思ってます。なので結構独りよがりな文章になる予定です。




〇今回どうしてA2ルートで走ったか

今回選択したルートはA2でした。このルートは2021年のTWCにて同部門にエントリーした際、Cerasisさんというプレイヤーと一緒に競うために覚えた部門でした。
昨年、一昨年はC1というルートを選んでおきながら、今年はどうしてA2にしたかというと、A2でお手軽1億の参考リプレイおよび解説動画を作ったからです。

参考・解説動画はこちらになります。

じゃあそもそもなんでこの動画を作ったかというと、あまりに大戦争スコアタをやる人がいないからです。
せっかく1億という本当にちょうどいい大台のラインがあるにもかかわらず、所謂裏スコボと呼ばれる場所に作品がラインナップされていない、また本作が小数点作品(th128)と呼ばれるもので、整数作品と呼ばれるものと違い番外作品と思われがちなために興味を持たれにくく、そもそも存在を忘れられやすい、などといった理由があるんでしょうかね。知らないですが…

裏スコボに作品がないのも正直シュン…としちゃいますが、運用するのも大変だと思うのでこれはもうしょうがないものとして、興味を持たれないのはちょっと寂しい。
また、なかなか特殊なシステムをしているため、正直取っつきにくい的なことをどこかの配信だかで聞いてしまいました。

だったらもう1億という大台を目指せる参考動画作るぞと。
稼ぎ方は特殊だけどそれ言ったらどの東方も特殊で、同じ稼ぎ方をする作品なんてないんですからこれを言い訳にはさせないぞと。
仕様とか、その弾幕で何をしているかとか、ここまでにこれくらい数字欲しいとか、そういうのを色々書きました。
腕に多少覚えのあるシューターならあっという間に1億を達成できるようなパターンにも内容にも出来たかと思ってます。後から見返したら肝心なことを書き忘れてたみたいなシーンもありましたが…

そんな経緯で参考リプレイを作るところから始めて、編集もたくさん時間を掛けて作ったので、そらもうA2を大会でやるしかないわけです。TWCスコアもかつてはかなり不遇でしたが去年調整してもらったし。

あとは自分に出来る精一杯を通し切って見栄えある試合になれば、少しくらい興味を持ってもらえるやろということで成功です。僕の目標は、「大会というものに出て対戦相手に勝利する」ことと、「大戦争スコアタに興味を持ってもらうこと」です。
相手は毎年強いので、自分さえ決まったら映える試合にできると思ってました。いやでもまさかあんないい感じに見える試合になるとは予想外でしたね…負けちゃったけど…

〇前日までの練習内容反省

「全体的にパターン見直し」→「pracを使って難所を抜ける練習」→「通し練習」の順でやりました。
やりましたとは書いたけど、ぶっちゃけると最後の通し練習が全然出来ませんでした。時間自体は多少あったはずなのに…

通し練習があんまり時間取れなかった敗因について思いつくものは…

  1. 見直すパターンの量が意外と多かった

  2. 見直したパターンがむずくて要所練習に時間をかけすぎた

  3. パターン変更してない場所もふつうにむずい所でバシバシ当たってた

  4. 労働

1.について
大戦争はクリアボーナスが4310万ある関係で、例えば元々自己べだった1.15億を目指すとなると7200万が最終スコアになります。
70%のパーフェクトフリーズが1つ増えたとして大体50万プラス。100万もスコアが増えたら結構大きな更新になるっていうイメージを持ってもらえたら幸いです。
で、今回1面の開幕から全部見直したんですけど、自分が出来ない動きは除いても結構変えた方がいいところが多く出てきちゃいました。
特に3ボススター戦が1.15億を出した時より雑計算120万は伸びました。3年前のおれなんでちゃんと勉強してねえんだよーばかがよぉ

これの甲斐あって、例えば本戦でも1ボス凸とか460万が多かったのが480万をちょいちょい出してました。他作品だと感覚がないかもですが、20万もそこそこ大きいです。最終スコアで見た時に大戦争6000万と神霊廟30億換算で50倍して単純計算1000万とかになるかな?いやまあ実際はそんな簡単な話でもないんでしょうが…

2.について
1面の見直しはともかく、3ボスの見直しがやばかったです。
具体的に言うと3ボス通常2~フェアリーオーバードライブまでの区間が大きく変わったのですが、中でもディゾルバー、通3、通4がほんまにやばかったです。
こいつらとにかく事故る。完走がほんまにできん。通3とか移動でスター倒しちゃって不完全燃焼になりがち。ディゾルバーは30%以上アイスそうそう出ない。通4も移動次第ですぐ苦しくなる。
だというのにガチの理想は3ボスNN。(本当は違うけどここまでたどり着くまでにどこかでミスしてるのでNN進行を求められがち)
リターンがデカいのでやらないわけにもいきませんでした。結局本番はリターン全部捨てて安定取りすぎた結果負けましたが…

3.について
これに該当するのは主に2面中ボス、2ボス、3中ボスでしょうか。3中ボスは時々わからなくなることはあってもそう大したことはなくて、それ以外の2面の連中がやばかったです。
特にやばかったのは2中ボス通1とサニー通1、リング上避けだったでしょうか。
とにかく弾が早い。スコア出そうと思うと速攻できない。早い炎弾が見えなくてよく当たりました。
リングもワインダー抜け自体は意外と大したことないんですが、上で避け続けられるかどうかみたいな判断が最後までミス多くてだめでした。

4.について
東方に労働は不要です。ただ残念ながら生活には必要です。
こいつに時間と体力が持っていかれてました。通しをやる余裕、平日に作れなかったよ…

今回の敗因のうち大きいのはどう考えても通し練習不足だったことに尽きます。
本戦の時やる気があんな溢れてることに全然気付いてなくて、気付いた時には取り返しがつかない場所まで来てしまってました。あんなミスらんと思ってなかった…
通し慣れしてたらもうちょっとアドリブで伸ばしてたと思う。来年のおれ、ちゃんと通しの練習も今年の倍以上はやるんだぞ。


〇前日までにやらなくしたこと

要は本番まで○○禁した、っていうやつのまとめです。

・プロセカ
カラパスのデラックスを毎月やってたんですが、5月のどっかからやめました。単純に時間かかるのもそうなんですけど、時間かかる理由がみんライでのマッチングがやたら解散したり、そもそもフリーズやクラッシュが頻繁に起こるから。ストーリー読もうもんならシーン切り替えのタイミングでめっちゃクラッシュするんでほんま直ってほしい。
ゲームやストーリーが面白いだけに、システム周りのせいで好ましくない体験をするのが本当に残念…
いまiPadの9世代を使ってるんですが、これを新しくしたところで↑の症状が起こらなくなるかどうかわからないのも嫌ですね…
もっかい言うんですがゲームやストーリーはほんまにおもろいです。

・プリコネ
深域クエストっていう新しいコンテンツが追加されて、難しいクエストがたくさん出てきました。
大体こういうのは行けるところまではやりこんでしまう性格なのですが、みんなして攻略に時間がかかった場所をスルーしました。
至極当然に聞こえるかもだし、実際ぼくも当然と思ってるんですけど、新しい攻略情報が目に入るたびにはよ試して倒したい欲が強かったです。ちなみに今日はこれ書いてるからまだ倒してません。ぐぬぬ。

・イカ
5月のフェスの時にプラベ募集があったんで行きましたが、それ以降は一切起動すらしませんでした。
6月頭に紺スコアタ部門を喋ったんですが、その真っ最中に開催されたプラベや、大会とおもっきり開催日が重なってしまったビッグビッグランというイベント、その他あらゆる募集を蹴りました。本当に苦しかった…
おれ、6月頭に新環境だっつって楽しそうなアップデートをたくさん盛り込んだイカ研が憎いよ…この後たくさん遊ぶよ…

その他、5月中頃にリリースされた学マスや、5月頭のどっかでうっかりデモプレイを見てしまい興味を示してしまったバニーガーデン、APEXのお誘いなんかもありましたが全部見なかったことにしました。あまりに偉すぎる。イカもペクスも断ってしまってごめんな。


〇当日やったこと、できなかったこと

出来なかったことから先に書くんですが、早寝は無理でした。前日23時から制限時間2時間の永Lスコアタ部門が開催されており、最後まで視聴してました。
結局この日寝たの2時過ぎ。正直あんま良くなかったと思う。いやでも面白かったのでしゃーなし。

当日は17時から本番でしたが、例えば13時からぶっ通しで練習して本番に挑んでしまうと体力が持たないと思い、そういうのはしないと決めてました。
ただ、何もしないで本番に挑むのはそれはそれで違うと思ってて、1時間半くらいは部分練習しとこうかなと思ってました。

重点的にやりたかったのは、1ボスレイン→ルナチャ通2、2中ボス通1、2ボスサニー通1、3ボススター通3、スター通4あたりだったでしょうか。
この辺りの弾幕は全然安定しなくて、かつ目や判断力が良くないとバシバシ当たって帰宅するので、目を慣らす意味でちょっとやってました。
これはやっといて本当に良かったと思った。結果的には被弾ミス少なめで通せたので。判断ミスで負けたけどこれは通し練習不足のせいなので別問題。

あと普段は全くエナドリの類を飲まないんですが、この日だけはピンク色のZoneをお昼ご飯食べてちょっとしたくらいに飲みました。
これのおかげなのかどうかもわからないけど、本番は結構集中できてた気がします。その日の夜全然寝付けなくて、今もあんま眠くない中この文章を書いてますが…(2時半)

当日やったことはこのくらいでしょうか。コンディションはすごい良かったと思う。判断ミス以外はプレイにあんまり問題なかったし。


〇本番の記録についての反省

2ボス、プリフラ被弾-25万、リング被弾-25万。リングに関しては移動も悪くて安くなってたけどそこは考えない。
3面3中ボススターの撃破までは問題なし。中ボス通1もう1潰し出来たけど結果論なので考えない。
道中ラストのパーフリタイミングが終わってて-15~20万。-15で計算。
通1最後から2回目の移動が悪くてリカバリー。-18万。
トリプルメテオ撃破ミスによる点符の損失は考えないことにするけど、そのミスのせいで通2破壊された。安く見積もっても-100万。
通4全体的に移動悪め、アイスと最後のボムが絶望的に下手。-30万(超適当)。

結論:合計200万以上の大きな失点があった。
今回は1.16億での完走だったので、↑のを全部いい感じに拾えたら1.18億は見えてたし、残機に余裕持たせたままクリアしたけど3中ボス潰しに使えてたらさらに140万は増えそう。
書いてないけどスター通1のルナチャ撃破ミスなんかもある。60万くらい拾えてたら勝てたらしいんだけど、いやまあこういうゲームだよなあ。


〇来年のおれへ


・通し練習ちゃんとやれ
・来年こそは(開催されるかわからないけど)勝利してくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?