見出し画像

2024/5/19-5/20

5/19

ちゃんと早起きできてほっとする。前回の日本酒ピクニックの後はあんまり早起きができなくて、レッスンに行くのがギリギリだったから。
4時間踊る。4時間て!公演の衣装で髪をぎゅっと結びそこにポニーテールのウィッグを着けていたので頭皮がめちゃめちゃ引っ張られて痛かった。公演のレッスンが始まってから、これまででいちばんレッスンが辛くなかった気がする。この調子で普通に戻りたい。いつも普通に戻りたいと思ってばかりいる。
誰と話すわけでもなく帰路に着く。それを寂しいと思うけれど、距離を取ったのも自分なのだから、仕方なくもある。

以前働いていた街でクレンジングを買う。Duoの抹茶をこの上なく信頼しているのだけれど、他の街で見たことがない。以前友人と訪れたタイ料理屋さんでエビチャーハンを食べた。テーブル席に座りたかったけどカウンターに通された。目の前のアクリル壁の向こうがキッチン。エビチャーハン、生春巻き、スープのランチセット。今日の最初の食事、沁み渡った。退店するとき、厨房の方がとっても素敵な笑顔で見送ってくださる。アクリル壁の向こうに聞こえたかわからないけれど、声に出してごちそうさまでしたと言った。

帰宅、脚が痛くておふろに入りたかったけれど、多分低気圧で酷く頭痛がしてきたので諦めて就寝。

5/20

昨晩早寝したせいか0:00過ぎに目覚めてしまい、眠れなくなる。寝るのには毎晩お薬を使っていて、中途覚醒したときに飲む分も持っているのだけれど、自然に寝たくて何となくお茶を飲んだり起きだしてしまう。
結局あまりにも眠れなくて追加で薬を飲み、4:00過ぎに寝て6:30に起きる。長く眠るのが壊滅的に下手すぎる、いろいろ理由を考えてたけど(加齢?とか薬のせい?とか)、単純にショートスリーパーなのだろうな。想像力が逞しすぎて、もっともらしい理由をたくさん思いついてしまいそれに縛られている、一人相撲が過ぎる。

さすがに眠かったけれど、今日は上司がお休みの予定だったので、ゆるゆる労働しようと思うも、なんと朝になって上司、お休みを撤回なさる。休んでいてくださって良かったのですよ…。
緊急の案件はなかったのでどうにか労働し終え、珍しく仕事が早く終わった夫から夜ごはんのお誘い。平日、しかも月曜日から外食しようなんて彼にしては本当に珍しくて、結婚生活9年目で多分初めてか2回めくらいな気がする!
ご近所のハンバーグレストランでディナー。ちょっとお高めのビーフシチューが食べたくおずおずとお伺いを立て許可をいただく。我が家はお財布は別、家計簿を共有していて収支はお互いに把握できるようにしている家、そして外食は彼が払うのがなんとなく通例になっている(ちなみに旅行はわたし)。ここのビーフシチューはお肉が柔らかくて美味しくて好き。

昨日頭痛で諦めたけれど、今日はおふろをためて浸かる。この家のおふろは窓があって内装もモダンで好きだった。この家に引っ越してきてからおふろがすごくリラックスタイムになっている、次の家はどうかな。
試供品でもらったまま放置していたボディオイルを塗って、脚の疲れが軽減されるよう祈ってメディキュットを履いて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?