見出し画像

旅の記録 グアム


おはようございます。

その昔、酷い失恋をして泣き暮らしていた時期があります。
うつ病になったのもその時期です。
失恋後に迎える誕生日を、友達が一緒に過ごしてくれました。
グアムで。

旅行に出たのは2008年。
友達との海外旅行はこのときが初めてでした。
ちなみに当時20歳、休みでもない普通に講義のある平日にふらり。
南の国、短いフライト、手ごろなお値段、とわりとすぐ決めた気がします。

英語は話せますが、異国の国際空港ということでこのときは緊張したのを覚えています。
税関の職員は表情硬め。
受け答えを頑張って頭の中で繰り返していたわたしはこう聞かれました。
「グアム何回目ですか~?(in日本語)」

え?? 初めて。初めて来ました。日本語???何語で返せばいいの???
と一瞬混乱しましたが、さすが観光地。
他国の空港の税関で日本語で話しかけられたのはグアムのこの1回だけです笑

ちなみに南国ではワンピースを着るのがベタだけど好きです。
一気に南国!っていう気分を高めてくれるから。
グアムでもコットンのショートワンピが大活躍!
コットンですが、くしゃっとしている生地感のものだったので、シワも気にしなくてよく楽でした。

画像1

グアムのおすすめアクティビティ 1.


グアムで楽しかったアクティビティはショッピングでもなく、ビーチでもなく、実弾射撃でした。
(海外だからできることをやって帰ろう!と思ったんです…)
日本円で¥3,000くらいだったかな…?
高いと思ったけど、経験的にもこの値段払ってもやってよかったです。
ちなみに友人は直前にやっぱり怖い!と裏切ったので、ひとりでひたすら打ってました。

打ってる感がある程度あった方がいい、と店員さんと話して決めた銃。
撃鉄が重すぎて非力なわたしには動かせず、別の店員さんが隣りでずーっと撃鉄を引いてくれました。
ほんとはそのためにいたんじゃなかったと思う。
射撃場はわたしたちが行った時間は他に誰もいなくて、貸し切り状態でした。
ちなみにわたし、結構ちゃんと当ててました笑

グアムのおすすめアクティビティ 2.


もう1つはアクティビティそのものではありません。
行く日がハロウィンシーズンだと結構楽しいよ、という話です笑
これは意図してこの時期を選んだわけではなくたまたまだったのですが、ハロウィンのグアムはどこのお店でもお菓子をくれました。
Hard Rock Caféなんて店員さんの仮装もばっちりで可愛かったし。

日本がお祭り騒ぎをしているハロウィンはどうなのだろうと思ってしまいますが、アメリカ(グアムはアメリカの準州)のハロウィンは子どもたちの可愛い仮装姿を見られたり、宿泊したホテルでもキッズ向けのハロウィンアクティビティを行っていたり、期せずして海外感を感じられて楽しかったです。

グアムは英語圏というより観光地すぎてどこにいても日本語が聞こえてきてしまうし、トロリーバスも日本語表記があったりして海外に来た感はあんまりなかったです。
でも現地のひとはみんな笑顔がチャーミングでフレンドリーでした。

もっと細かい記録はまた気持ちが向いたら書きます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?