見出し画像

2024/5/29-5/30

とっても日付け間違えていました。

5/29

4:00前に起きてしまい、二度寝。7:00頃再度起きる。平和にテレワーク。
ランニング用品が揃ったので走りに行こうかなと思いコースを調べるも、なんとなく気が重くなってきてやめてしまう。こういうのだよ、恐れていたのは。
でも来週が引越しなので、今ランニングしている場合ではないとも思う。パッキング、掃除を進めなくては。

5/30

夜予定があるため出社。安定の目覚まし前5:00起き。おととい出社したときの電車の混み具合に辟易してしまったので、今日は7:00前に家を出てみた、それでもそれなりに通勤電車は混んでいる。皆さまお疲れさまですという気持ちになる。通勤に使っている電車は、この時期線路沿いの紫陽花がとても綺麗に見える。もう結構咲いてきている。今年は下田の紫陽花祭りに行ってみたいと思っているけど、来月中なので果たして行けるのかどうか。


とても早起き&早い時間に家を出たので、気になっていたカフェでモーニング。シンガポールで定番だというカヤトーストのお店。カヤジャムとバターを挟んだトーストと温泉卵がモーニングのセット。カヤジャムとはココナッツミルクのジャムだそう。このトーストを崩した温玉にディップして食べるのだという。甘じょっぱさで食が進み、美味しかった。タイでもハマって飲んだ練乳ミルクティー、朝飲むのは合っている気がした。コクがあって、朝っぽい感じ。
食べ終えてもなお始業まで1時間ほどあったけれど、本もない(なぜならパッキングしてしまったから)ので、オフィスへ向かう。永遠にテラスでお茶していたいくらいの気候だった。わたしは朝カフェがとても好きなのだと再確認。

朝カフェはおそらく本当に自分に合っていて、うきうきと働き始めることができたのが何よりの証拠。しかし予想外のハプニングが多い日で、なんだか疲労困憊してしまった。午前からその兆候があり、ランチにお寿司を食べることを決める。最近オープンしたらしいお寿司屋さんに入った。コスパがとても良いというわけではないけれど、板前さんが感じのいいお店。お寿司はとても美味しかった、特に穴子がとろけるようだった。

終業し、わたしには珍しく同僚2人と飲みに行く。これには理由があって、最近またもや同僚を亡くしており、それを偲ぶ会という名目で。やるせない気持ちをそれぞれ抱えていて、少しでも分かちあえてよかったと思う反面、その死がなければそもそもこの会はなかったと思ってしまって、それが無性に悲しかった。
ごはんとお酒はこの街らしくおしゃれで美味しく、それもまたなんだか悲しみに拍車をかける。この時間が良かったのだかそうでなかったのかは今はわからない、でも今わたしたちに必要な時間だったのだと思う。こんなことは人生で何度も味わいたくないけれど、たまにこうして偲んでお酒を飲むことくらいはしたい。そのくらいしか遺されたひとにはできないと思う、そのくらいと矮小化して言いたいわけではないのだけれど。

まだ木曜日だから深酒はしない、でもどこか溶かしきれない気持ちが残っている。今日はなんだか疲れたな、明日は平和な金曜日であってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?